あなたは価値ある存在

あなたは価値ある存在です。
あなたと同じ好みや経験を持っている人はいないからです。

統合失調症で入院経験があっても、人生の経験だと思います。
NHKだと長期入院から退院した人を取り上げました。
その人なりの苦労を認めたからだと思います。その人でしか分からない経験を尊重しているからだと思います。

あなたと同じ、音楽の好みの人はいないと思います。
ゲームの好みが同じ人はいないと思います。

あなたのことを良く知っているのはあなた自身ですから、他人の意見は参考意見として聞いて、
あなたのことはあなた自身で決めることが大切です。

自転車の運転のようなものです。
歩行者や自動車に注意しないと、事故にあいます。
でも、自転車での進路を決めるのはあなた自身です。

死にたいとか苦しかったという経験も良いものだと思います。
苦しみが無かったら、退屈で平穏な毎日の意味が分からなくなります。

僕が思うにはこれからは学校の勉強が出来たとかという教師のものさしで人間を計るという考えは時代遅れになると思います。

先生の言うことをよく聞く、両親の言うことをよく聞くという「良い子」は周りの意見ばかり気にして、自分自身で判断して生きていくのが難しくなると思います。

子供はゲームが好きですが、ゲームにどれだけハマれるかというのも才能だと思います。
得意な事に、のめり込むことが出来るかというのが、これからの若い人に求めらえる才能だと思います。

あなたと同じ考え方の人は他にはいないと思います。
似た人はいると思いますが。

今が憂鬱で詰まらない日だと思っても、ずっとその気分が続くわけではありません。
僕は東日本大震災を経験しました。
断水や停電の日々がずっと続くのかなと思いました。

でも、ライフラインは復活しました。
母を介護しなければならないという以外は普通に暮らせてます。

辛い日々もずっと続くわけではないです。

あなた自身を大事にして、尊重してあげることが大事です。
辛いという日々も、いつか宝になると思います。

あなた自身を労わってくださいね。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver