地方税の申告に行ってきました。

地方税の申告に行ってきました。
僕はアパート経営をしているので、所得を申告しないといけないのです。
本来は税務署に行って、確定申告をするのですが、
町で行っている、地方税の申告でも良いというので
毎年行ってます。

受付開始の8時30分の10分前に行きました。
雨と風が強かったので、タクシーで行きました。
会場は町の中央公民館です。

僕の前には12人も番号札を取っている方がいました。
しばらく待ってました。
僕は14番目だと思っていたら、12番目だったようです。
名前を呼ばれてしまいました。

税金の計算は自衛隊の給与の業務で年末調整をしていたので、
流れはだいたいわかります。
今は係員の方が書類を確かめて、パソコンに入力する作業になってます。

エクセルの計算シートをちゃんと書いてなかったというのが判明してちょっと恥をかきました。
でも、申告したのだから、控えの表をくれても良いのではとも思いました.

ま、良いかということで帰ってきました。

でも僕も昔は税金の計算もしていました。
10年前のことなんで、昔のことになります。
エクセルの表計算も忘れてしまいました。
ifの構文はどうだっけという世界です。

タバコを買いにいったら、店主がパソコンで税金の計算とかしてくれると助かるのだけど
と言われましたが、わらって、ごまかしてしました。
税金の計算って面倒なんですよね。
間違ったら、怒られるし。

税金の計算、需要があるみたいでけれど・・

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver