入院時の前後

            コーラを買ってきた。

僕は統合失調症。
2年前には精神病院に入院していた。
入院中は閉鎖病棟だったので、コーラはおやつの注文の時しか
頼めなかった。
今だと、コーラは自動販売機で買える。
自動販売機も設置してない精神病院もどうなのかなと思うけど。

八戸の精神病院に入院した時はカードを持たされて、売店で買い物が出来た。
同じ精神病院でも釜石の病院は良くないと思う。
釜石の精神病院だと買い物もノートに書いて、頼んでた。

2年前に入院した時は自分の住む部屋に人がたくさん来たような感じがあった。
気配がした。
頭を食い荒らされた感じがあった。
寝る前に頭痛がして、脳みその意識を吸い取られたのだと思った。

2年前に入院した時は頭が上手く働かなかった。
文字を読むのも精一杯だった。

ただ、タバコが一日14本しか吸えなかった。
今は吸い放題だけど。

2年前の入院中には夕食の献立を見るのにも苦労した。
「大学まで出て、バカじゃないの」という患者もいた。
その患者は66歳になるという患者で、親戚に面会に来いと電話をかけて怒鳴っていた。
怒鳴るような患者に親戚が面会に来るだろうか?
僕だったら、怒鳴られに面会するのは嫌だ。

2年前に入院する前、幻聴や妄想が最大だった時、
ヘッドフォンで音楽を聴くと脳みそが削られるような感覚があった。
また、家にいるのに、部屋から出られないとかということがあった。
家の中にいるのに、迷路から出られないような。
また夜起きたら、時間が止まっている感じもした。

また、僕が読む本を選ぶ人がいて、適当にルーレットみたいなもので、本を選んでいるという夢のようなものも見た。

精神病院に入院中に病室にいたら、自分の意識というか脳の中が無くなっていくような感覚があった。
でも、今こうやってパソコンを打てているのだから、自分の意識が吸い取られて無くなるというのは無いのかもしれない。

でも、精神病院に入院中は食事が出るので良かった。
家にいると食事を作らないといけない。

でも、精神病院に長く入院している人は生活保護を受けている方もいた。
家族からも見捨てられて、福祉のお世話になっているのだろう。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver