障害年金と統合失調症

            障害年金をもらってます。

今回、改定請求をしてもらって、3級から2級になるはずです。

僕は公務員をしていたので、共済年金が下ります。
公務員をしていた時に統合失調症になってしまったので。

でも3級の障害年金だと、5万円くらいしか出ないです。
障害年金が出るだけ、ましなのかもしれませんが。

でも、時々、公務員を辞めてなかったら、収入もたくさんあったのではと思ってしまいます。
病気が再発しなかったら、と思います。

夢でも、働いていた時のことが出てきたりします。

改定請求も診断初代が一万円もかかるので、元の職場に電話したのですが、診断初代がかかるので、止めたほうが良いのではと言われましたが、もしかするとと思って、改定請求をしました。

2ちゃんねると見ていると社労士の方に頼んでいる方も多いみたいなので驚きました。
障害年金、統合失調症で検索すると社労士のサイトばかり、目に入ります。

でも3級から2級になっても、そんなに生活が変わらないですね。

そもそも、年金機構から、何の通知もないので、基礎年金部分は出るのかという感じです。

共済年金だと共済年金と国民基礎年金の二つから2級になると障害年金が出るのです。

でも2級になったら、共済年金が3級の時よりも減らされてましたね。

障害基礎年金が出るからでしょうが。

以前は楽器や本やCDが欲しくて、もっとお金があったらと思いましたが、

最近はそんなに欲しいものがなくなって、しまいました。

でも、障害共済年金の3級から2級になるための壁は厚いと聞いていたので

まさか障害年金の等級が2級になるなんて思わなかったです。

でも、僕自身も病状というか、家にいて、パソコンをいじる他は家事以外はそんなに出来ない感じです。

診断書を書いてもらう前後に入院をしていたから、2級になったのかもしれないです。

また、3年後に診断書を書いてもらったら、等級が変わるのではとどきどきですね。

精神障害は良くなるかもしれないということで、診断書を3年ごとに出さないといけない仕組みになっているので。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver