統合失調症と生活のしずらさ

統合失調症。生活障害 で検索したら、厚生労働省のサイトが見つかりました。

意欲の障害
物事を行うために必要な意欲が障害されます。
仕事や勉強をしようとする意欲が出ずにゴロゴロばかりしてしまう(無為)、部屋が乱雑でも整理整頓する気になれない、入浴や洗面などの身辺の清潔にも構わない、という症状として認められます。
さらにより基本的な意欲の障害として、他人と交流をもとうとする意欲、会話をしようとする意欲が乏しくなり、無口で閉じこもった生活となる場合もあります(自閉)。

僕も意欲の低下があります。

お皿を洗うのも面倒だな・・・洗いたくないなと思うのですが、

母がやってくれる訳がないので、仕方なくやってます。

薬はリスパダールとミラドールを飲んでますが、効果のほうは分からないです。

リスパダールを飲まないでいたら、9年前に幻聴が起こって、入院する破目になったので、

なるべく飲むようにしてます。

お風呂も3日に一回みたいな感じです。

お風呂に入るのも、誰も、お風呂の準備をしてくれる訳がないので、

浴槽を洗ったりするのも面倒なので、そんなに入ってないです。

働いている時は毎日、お風呂に入って、髭を剃ってましたけど。

でも、通勤がないから良いのかなとも考えます。

働いている時は通勤が辛かったですね。

行く時、職場に行きたくないなと思いましたが、しぶしぶ行ってました。

でも、意欲の低下があるので、生活がしずらいです。

ちょっとすると寝たくなってしまいます。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver