障害年金にも所得制限があります

ネットサーフィンしてたら、うつ病も対象に。若い世代でも受け取れる「障害年金」の申請方法という記事がありました。

その中に

単身の場合は前年所得が3,604,000円を超え、4,621,000円以内(給与収入で6,451,000円)だと、8月分から翌年7月分の障害基礎年金が半額停止。例えば、さっきの障害基礎年金779,300円+子の加算金224,300円×2人分=1,227,900円の人であれば、障害基礎年金が半額停止となって障害基礎年金389,650円+子の加算金224,300円×2人=838,250円となる。

前年所得が4,621,000円を超えると、8月分から翌年7月分までの障害基礎年金が全額停止する。障害基礎年金が全額停止になるから、子の加算金も全額停止。結構所得水準は高めだからあまり停止される人は少なめ。

という記事がありました。
障害年金って所得制限があるんですね。

障害年金の審査基準は 国民年金・厚生年金保険 障害認定基準

を見てください。初診日から一年六か月経たないともらえないです。

僕も不動産投資やビットコインの投資をしすぎたら、障害年金をもらえなくなるかも・・・・・

でも、年収600万円を超えるってなかなか無いと思いますが。

ランキングに参加してます。宜しかったクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver