OCN v6 アルファ のWiFiルーターが届きました

            OCN v6 アルファ のWiFiルーターが届きました。

PPPoEの接続を切って、パスワード無しでインターネットが接続できるのかな・・・と思いました。

HGWのLAN端子に付属のLANケーブルを刺して、WiFiルーターのWANに刺したら、ネット接続出来ました。

iPoE対応ルーター01の設定画面を出すには、ブラウザに、aterm.me
と打つか、192.168.10.1
と打って、adminと入れて、WiFiルーターの側面に貼ってある、webパスワードを入力してください。

ルーターの側面の写真を撮っておくのも良いかもしれないですね。

v6 アルファ、凄いんだろうなと期待してました。

でも、速度は遅くなってしまいました。

PPPoE接続の時は500Mbpsとか出てたのですが・・・

岩手の方はv6アルファ、お勧めしません。

岩手はもともとインターネット人口が少なくて、回線が混んでないので・・・・

PPPoE接続でも十分だと思います。

無線LANはPR-500の設定画面からSSiDとパスワードをコピペしました。

注意点としては、PR-500から無線LANカードを抜くと無連LANの設定画面が出ません。

うっかり、無線lANカードを抜いてしまった場合はカードを刺して、HGWを再起動させてください。

iPoE対応ルーター01にSSidとパスワードをコピペ(いちいち再起動だと思います)できたら、

PR-500KIの無線LANカードを抜いてください。

SSiDが同じものが二つあるとまずいみたいです。

意外と手こずったのが、NASの接続でした。

iPoE対応ルーター01はIPが 192.168.10.xxという感じなので、

同じネットワークと認識させるにはNASをiPoE対応ルーター01に接続しないといけないのですが、
なかなか認識してくれなかったです。

NASの電源を切って、電源アダプターを抜き差しして、繋いでも、上手くいかないので、もう一度NASを見たら、電源アダプターがちゃんと入ってませんでした。

凡ミスでした。

訪問サポートを頼もうかな・・・とか思ってましたが、なんとかなりました。

OCNから送られた、IDとパスワードは何だったんでしょうね。

OCNの方がいうには、家庭内のネットワークは変わりませんと言ってました。

でも、LANケーブルをWoFiルーターに差し替えないといけないです。

家庭内でネットワークを作っている方はHGWに刺しているLANケーブルの差し替えを忘れないようにして下さいね。

WiFiルーターが来ないという方はOCNでOCNバーチャルコネクトという接続方法が確立すると、ルーターが送られるようです。
僕のところは日曜日からIPv6の接続が途絶えて、今朝、HGWを再起動させたら、IPv6の接続が出来てました。

https://v6test.docomonet.jp/
上のサイトをクリックして、接続状況を確認されてくださいね。

ひかり電話は大丈夫でした。

西日本の方は配送が遅れるかも

【IPV6】ネトゲで有利!遅いネット回線の速度を150倍にする方法【ルーター選び】

こんなに速くならなかったです。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. HIRO より:

    神奈川県民ですが、
    同様に速度が平均400mbpsから平均200mbpsへ落ちました。
    時間によっては30mbps台まで落ちる(これまでは遅いなと思うときでも100mbps程度)
    ようになってしまったので、
    現状PPPOEでよほど遅い方以外は見送ったほうが良さそうですね・・
    接続が時折切断されるようにもなってしまい、
    デメリットだけが残る結果に(TT)

  2. schizo より:

    HIROさん、こんばんは。
    訪問とコメント、有難うございます。
    僕もv& アルファだとインターネットが速くなるのかと思って、申し込みました。
    でも、以前よりも遅くなってしまいました。
    HIROさんも同様なんですね。
    神奈川だったら、SONYのNURO光とか、AU光とかエリア内だと思うので、検討されても良いのかなとも思います。
    OCNに拘る必要ないと思いますよ。
    僕は岩手の田舎なのでフレッツでないとダメですが・・・・
    よほど、PPPoEの速度が夜1Mbpsとかそういう速度でないとv6 アルファ、申し込むと逆に遅くなってしまうと思います。

    お体、お大事にされてくださいね。