時給200円時代がやってくる?

時給200円時代がやってくるかもしれないです。
今までは国内の労働者は日本人が行ってましたが、
安い賃金でも良いという外国人労働者に単純労働を任せて、
それに伴って、日本人の時給も安くなるという話です。

この間、友達と会いました。
友達は公務員をしてます。
安定していて、ボーナスも良いんだろうなと思っていたら、
「給料が下がってね。3万円も下がっちゃった」
と言ってました。
僕が公務員をしていた時には給料は上がるもので、
下がるものではないと思っていたので衝撃的でした。

公務員も給料が下がる時代ですから、これから、給料は下がっていくと思われます。
消費税も上がってしまうし、庶民には暮らしにくい時代になるのかも

友達の一人は英語がバリバリできますが、その特技を生かして、収入の良い仕事についてます。
その友達はmake differentということを考えたそうです。
自分に付加価値をつけて、差別化しないといけないんじゃないかと。

僕は英語もできないし、これと言った特技もないので、どうしようかという感じです。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. takaq より:

    マルボロさん、お久しぶりです。

    時給200円! 大変な時代です。これからどうなるのか・・・・

    > 僕が公務員をしていた時には給料は上がるもので、下がるものではないと思っていたので衝撃的でした。
    > 公務員も給料が下がる時代ですから、これから、給料は下がっていくと思われます。
    > 消費税も上がってしまうし、庶民には暮らしにくい時代になるのかも

    私が務めている会社もそうでした。給料は上がるもので下がるものではないと思っていました。
    しかし、業績不振(?)からか平成14年頃から退職再雇用制度というものができました。
    50歳で退職再雇用を選択するか、退職再雇用を選択しないでそのまま残るというものでした。
    退職再雇用を選択した人は、退職一時金を受け取りますが、再雇用会社では給与の基本部分で3割減というものでした。
    手取りでは実質4割減になってしまいました。
    退職再雇用を選択しなかった人たちは首都圏へ飛ばされてしまいました。

    50歳といえば、子供の教育費やら親の介護やらで一番お金がかかる時期です。
    大きく生活が変わってしまった人たちがたくさんいました。

    この制度も今年で終わりました。
    んーーー、この10年間に退職再雇用した人や選択しなかった人たちのこれからはどうなるのでしょう。
    何もないのか詳しいことはまだ周知されていません。

    ・・・こんなん書くとどこに勤めているか見る人が見れば分かってしまいますね。

    自分はあと4年で60歳です。
    できれば、その後2年くらいは契約社員として仕事したい気はありますが、60歳前に妻が自立して私にかかる負担が軽くならなければ60歳で退職しようとも思っています。
    あと、2~3年が勝負です。少しずつですが私への負担が軽くなってきていますし、私も少ーしずつ痛みが軽減してきています。

    > 僕は英語もできないし、これと言った特技もないので、どうしようかという感じです。

    大丈夫、写真があるじゃないですか! パソコンの事たくさん知っているし色々できるじゃないですか!
    音楽の才能があるじゃないですか! 自宅サーバーで情報発信できるではないですか!
    それこそ何もない私にとってはうらやましい限りです。

  2. admin より:

    takaqさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    マルボロです。

    コメント有難うございます。

    takaqさんの勤めているところでも、給料をを減らそうということで、
    退職再雇用制度というものがあったのですね。
    会社の言うことを呑めば、給料は減らされるけど、仙台で勤務できたんですね。

    会社の条件を呑まなかった方は首都圏に転勤になったのですか・・・

    50代というとお子さんの教育費や、親の介護で何かと忙しいし、お金もかかる時期ですね。そういう時に、辛い選択を迫られたんですね・・・

    会社に勤務し続けるというのも、難しいんですね。

    公務員だけ、給料を減らされたのかと思ってましたが、リストラの嵐が民間でかなり吹いてたんですね。リストラってRestructuring(再構築)の意味ですが、
    日本だと、早期退職とかそういう意味合いで使われてますね。

    手取りが4割減というのは痛いですね。

    takaqさんは60歳で定年退職を考えているんですね。
    サーバー管理の技術があるから、声がかかると思いますが。
    でも、サーバー管理も、どこにバグというかミスがあるか探すのが仕事のような感じもするので、なかなかほっと一息つけないようなお仕事ですもんね。
    奥様が自立できたら、ゆっくり、自分の時間が持てるようになるのも良いですね。

    takaqさんの足や腰の痛みも減ってきているんですね。
    この状態が続くと良いですね。
    手術となると大変ですもんね。

    >大丈夫、写真があるじゃないですか! パソコンの事たくさん知っているし色々できるじゃないですか!
    >音楽の才能があるじゃないですか! 自宅サーバーで情報発信できるではないですか!

    励ましのお言葉、有難うございます。
    楽器の演奏をしない方からすると、オリジナル曲をインターネットにアップすることも
    すごいことなのかもしれないですね。

    ついつい上を見てしまって・・・

    コンビニでお財布ケータイを使えたり、Wi-Fiが使えるような暮らしができるのを有難く思わないといけないのかもしれないですね。

    僕も自衛隊を退職したいと言ったら、パソコンが出来るので、なんとか考え直してくれないかとか言われました。次のプランを考えて、自衛隊が承認できたら良いと言われて、なんとか考えて、今の暮らしをしてます。
    自分の時間が持てるから良いかなとも考えてます。

    takaqさんもサーバー管理が出来るから、なかなか辞めさせてくれないかもしれないですよ。パソコンを使う人は増えても、踏み込んだ技術を持っている方はそういないと思いますから。

    でもtakaqさんの老後が静かな暮らしであることを祈ってます。

    takaqさんもお体お大事にされてくださいね。

  3. takaq より:

    マルボロさん、こんばんわ。
    励ますつもりが励まされてしまいました。♪
    相変わらず丁寧な文章で元気をもらったような感じになりました。
    ありがとうございます。

    今後ともよろしくお付き合いください。
    では、また!

  4. admin より:

    takaqさん、こんばんは。
    マルボロです。

    コメント有難うございます。
    こちらこそ、励ましのコメント、感謝してます。

    こちらこそ、訪問いただいて、有難うございます。

    google検索で来てくれる方はいるんですが、
    コメントを残してくれる方はいないので嬉しいです。

    今後とも宜しくお願いします<(_ _)>