山田町NPO問題 百条委員会設置見送り  (02/20 19:48)

テレビ岩手より

山田町で緊急雇用事業を行っていたNPO法人のずさんな運営問題について、山田町議会は20日、いわゆる『百条委員会』の設置を当面見送り、今ある特別委員会で問題を追及をしていくことを決めました。これは、NPO法人『大雪りばぁねっと。』が行っていた緊急雇用事業のあり方を調査する山田町議会の特別委員会で決まりました。20日は、冒頭、佐々木委員長が「百条委員会の設置には時間や予算がかかり、問題解明のスピードアップを図るためにも、今の体制で調査を進める方が良い」と提案した。これに対し、議員からも「今の特別委員会の中で前に進むべき」という意見が大勢を占め、百条委員会の設置を当面見送ることで一致した。山田町議会は1月、地方自治法100条に基づき、より調査権限が強い、いわゆる『百条委員会』の設置を決めてい たが、これで『振り出し』に戻った形だ。一方で、町議会の定例会が終了した後の来月末までに、前町長やNPO法人の幹部などを特別委員会に呼んで、聞き取りを行う方針も確認された。

結局、百条委員会はしないことに・・・
ツイッターでは「山田町から引っ越した方が良い」とか書いている方も・・・
百条委員会をやると言っておいてこれはないと思います。
NPOの問題もただの無駄遣いで終わってしまうんでしょうか?

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver