山田町 補助金減額の補正予算

NHK盛岡

http://www3.nhk.or.jp/morioka/lnews/6043457561.html

被災者の雇用を支援する事業を山田町から委託されたNPOが、事業費を使い切ったとして雇用した被災者全員を解雇した問題で、山田町は、適切な支出と認められず補助金を受けられない4億8千万円余りを、歳入から減額する補正予算案を、26日、町議会に提出し可決されました。
被災者の雇用を支援する事業では県から補助金が出ることになっていますが、山田町が事業を委託したNPO「大雪りばぁねっと。」は、多額の使途不明金を出して雇用者全員を解雇したため県が調査していました。
その結果、今年度の事業費7億9000万円あまりのうち、支出が適切とは認められず補助金が支払われない金額が4億8000万円あまりになることがわかり、26日県から山田町に伝えられました。これを受けて山田町は、補助金が減る分を歳入から減額する補正予算案を町議会に提出しました。
議員からは「きょう急に提案されて、資料もそろっていないものを通すわけにはいかない。行政の責任が感じられず、これでは町民の理解が得られない」などといった声が相次ぎましたが、
一方で、「いずれは負担しなければいけない額は、先延ばしにすべきではない」などといった意見も出て、補正予算案は可決されました。
山田町は、補助金が減額され歳入が経る分は、町の貯金にあたる基金として今年度積み立てる予定だった分の一部を回すことにしています。

03月26日 18時53分

なんだか、大雪りばぁねっとが無駄遣いしたのが山田町に押し付けられている感じがします。
警察と連携して刑事告訴も視野に入れるという話しなのに全然進んでないです。
岡田栄悟は東京の溝呂木雄浩弁護士に弁護を頼んでいるという話です。東京の弁護士と接点があるということは、誰かが紹介したんでしょうね。
なんだか裏の人脈とか色々ありそうです。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver