最初のパソコン

最初に買ったパソコンはマックのLC-520というものでした。

Macintosh LC 575

拾ってきた画像ですが、懐かしいですね。

マニュアルも取ってあったのですが、どこかにいってしまいました。

今だとグラフィック・ユーザー・インターフェイスとか当たり前ですが

このマックは当時は画期的なユーザー・グラフィック・インターフェイスを持ったものでした。

当時はシンセサイザーを持っていたのでDTMで使ったり、

パソコン通信のニフティサーブに入ったりしてました。

モデムも買いました。

でも、今みたいに、つなぎ放題ではなくて、電話線にモデムを繋ぐというもので、

かなり遅かったです。

ダイヤルアップ接続の音

ダイアルアップ接続とかテレホーダイとか懐かしいですね。

当時はインターネットがはやり始める時期1994年くらいで、マックの雑誌についてきたppp接続ソフトでインターネットに接続してました。今の様に、パソコンでインターネットというのは当たり前ではなかったです。

パソコンは当時はオフィスでMS-DOSを使って、細い回線でデータ通信をするというものでした。

今も仕事を続けていたら、パソコンの進化で仕事で使うソフトも変わったのかなと思います。

仕事ではエクセルとワードを使ってました。ワードの差し込み印刷とか工夫して作ってましたし、

エクセルで関数を使って、仕事をしてました。

エクセルも関数を使って、仕事をすると、データの仕分けとかしてくれて、便利でした。

今はエクセルもワードもバージョンが上がってしまって、分からなくなってます。

アパートの管理で少しいじるくらいですね。

エクセルで作った表も使いまわしてます。

プリンターも無線ランで繋いでいて、便利になりましたね。

自宅で出来る簡単な仕事があれば、できるのではと思うのですが、

暇があるとブログを更新しているくらいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver