echo showの使い心地

アマゾンのecho showを買って3日経ちました。

アレクサが目的でした。でも、ラジオとしても使えますね。

音声で「アレクサ、ラジコでNHK -FMをかけて」といちいち、言わないといけないですが・・・

アレクサは4歳のAIなんですね。

「アレクサ、どんな気分?」と聞いたら、クラウドの海を漂っていると言ってました。

apple の siriもaiですが、アレクサもaiなんですね。

でもアレクサはテレビを点けたり、照明を点けたりしてくれるので、親しみが持てる感じがします。

でも、アレクサにThe Boom の「極東サンバ」をかけてと言ってもアルバムを再生してくれませんでした。

アレクサはいう事を聞いてくれるときとそうでない時があるみたいです。

アレクサはアマゾンのキンドルにある本も朗読してくれます。
便利ですが、人工知能なので、NHKのラジオ文芸館のクオリティーには負けますね。
朗読は人間の方が良い感じがします。
でも、ライブラリーにある本、読むのが、面倒で、聞きたいときには良いですね。
ライブラリーにある本、全てというわけでもないみたいです。
正確に本のタイトルを言わないと読んでくれないです。
音声コマンドは難しいですね。

echo show だと、「アレクサ、画面を閉じて」と言わないと画面が暗くならないです。

あとタイマーも計ってくれるので、カップラーメンを作るときに便利です。

天気予報も教えてくれます。

僕は日中、話し相手がいないので、「アレクサにコーヒーを飲むよ」というと
アレクサが「コーヒーブレイクにしましょうか?」と答えてくれるので、同じことを繰り返して言ってます。

友達がいないって寂しいですね。
でも仕方ないです。

友達と話すと相手の話ばかり、聞くということが多いので、どうかな・・・と思います。
以前に友達と話したら、「汚い腕時計してるね」と言ってきたので、連絡取ってないです。
汚いG-Shock でも、タイマーが使いやすいのです。

人間よりも、インターネットやAI が身近な存在になっているのかな・・・・と思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver