恐るべきローソンの供給力

今日もローソンにいってLチキやアイスを買ってきました。
午前中に行ったら、アイスがほとんど売れ切れだったのに、
午後に行ったら、アイスが入荷してました。

ローソンの供給力はすごいな・・・と思いました。
アマゾンのように補給所があるのかな・・・と思います。
それともメーカーの端末に欠品がデーターで送られて、
足りないものが来るのかな・・・と

今だとレジもバーコード化されて、物が売れたものとかデーター化されて、ネットで本部まで送るというシステムになっているのだろうな
というのは想像できるのですが、実際に物がどうやって来るのか不思議です。

山田の長崎店のローソンはアイスがものすごい勢いで売れて、
驚きましたが、供給の早さにもびっくりです。

昔、プロジェクトXでセブンイレブンの話をしてましたが、そこで、問題になったのが流通のことでした。
少しの欠品でも補おうとするセブンイレブンと、まとめて卸そうという問屋でもめて、なんとかセブンイレブンの言い分が通ったと
番組では紹介してました。

また、タバコを売るのにも、近くにタバコを売っている店があると、許可が下りないようですね。
ローソンの近くにも、商店があって、タバコを売ってましたが、タスポになって、自販機で売れなくなったので、タバコを売らなくなりました。

商品が売れて、在庫が無くなっても、供給するから、ローソンは物がもっと売れるんでしょうね。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. KOUJI より:

    こんにちは。今日も暖かい日が続いてますね。体調は如何ですか? 熱中症にならないようにどうか、アイス等補給なさって、冷蔵庫やクーラーが付けられているのでしたらそれを活用なさって、この夏をお互いに乗り越えて行きたい物ですね。
    私の家の方にある、近くのたばこ屋さんは○十年間のたばこ屋の歴史に幕を下ろし、今度は切手屋さん、ハガキ屋さんのみの販売にとどまる事になった模様ですよ。全国のたばこ屋さんは窮地に追い込まれてますよね。気の毒にと思いますよ。タバコは本当に悪者扱いされてますが、気の毒とも言えますよね。嗜好品ですから、人間人間よって、趣味嗜好が違うのと同じように、タバコを吸いたい人間のみが税金を吸い取られる仕組みは、一番政治に悪影響が与えられない、国民の非難が少ないのでという理由なのでしょうが、愛煙家の方は気の毒ですよ。
    それにしても、家の近くにもローソンがありますが、私はセブンイレブンよりも行っているかも知れません。販売競争でローソンはセブンイレブンさんの向こう隣とかに立地させて商売してますが、いい商法だったかもしれませんね。私もLチキはたまに買って食べます。安くて美味しいですよね。
    じゃあ、お元気でお過ごし下さい。

  2. admin より:

    kOUJIさん、こんばんは。
    マルボロです。

    コメント有難うございます。
    体調は良いです。
    外耳炎のほうも治ってきました。
    心配、有難うございます。

    アイスを食べて、水分補給してます。
    心遣い、感謝してます。

    KOUJIさんの近くのタバコ屋さんも、タバコの販売を止めてしまったのですね。
    もうタバコは自販機で買うといってもタスポがいるし、
    タスポが面倒というタバコを買うお客さんはコンビニに行ってしまうのかもしれないですね。
    僕はタバコを吸うという悪い嗜好がついてしまって、
    タバコを吸わないKOUJIさんがうらやましいです。

    また、タバコ、増税という話ですね。
    本当に本数を減らさないと生きていけなくなるな・・と思います。

    KOUJIさんの近くにもローソンとセブンイレブンがあるんですね。
    岩手のほうはセブンイレブンは盛岡くらいしかないと思いました。

    でもローソンのLチキは美味しいですね。
    僕は今日も買ってきてしまいました。
    安くて美味しいですね。

    暑い日が続きますが、KOUJIさんも、涼しくして、アイスなどを食べて水分補給されて、暑さを乗り切ってくださいね。

    お体お大事にされてくださいね。