つれづれに

今日はアパートの修理にかかったお金を大工さんに払いました。
大工さんはお金は後で良いと言ってましたが、すぐに払わないと信用問題になるかなと思って・・

テレビを見ていたら、三陸の仮設住宅に入っている方のインタビューがあって
「家が無いのが苦しい」と言われてました。

アパート、しばらく空くかと思ったのですが、意外と早く、入居者が決まりそうなのは、住宅の供給があまりないからなんでしょうね。
不動産屋さんに聞いても、空いてる物件が少ないと言ってました。

宝くじを買って当たったら、空いている土地にアパートを建てるのにな・・・と思います。
僕の家はアパートのリフォーム代でも結構厳しい経済状況なので、余裕のあることは言える身分ではないのですが・・・

大学時代に哲学の講義を聞いたら、ハイデッガーが「人間は被投性の中で生きている」と言っていると教授が言ってました。
人間は、親とかいるうちは大事にされているけれど、もともと投げ出された存在だというのです。
震災にあって、ライフラインが途切れた時に、なんだか必死でしたが、水道とか電気がないと、こんなに苦しいのかと思いました。
水道や電気があって文明にあやかっているけれど、それが途切れると大変なのだと思いました。
なんだか大学の先生が言ったことを思い出しました。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver