大雪りばぁねっと。togetter
資金が枯渇した山田町「緊急雇用対応事業」と受託したNPO法人の疑惑
「大雪りばぁねっと。(山田町災害復興支援隊)」破綻問題まとめ一覧
大雪りばぁねっとの詳細(内閣府)
https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite.html
に「大雪りばぁねっと」と入れて検索してみてくだい。
内閣府NPOホームページのNPO法人ポータルサイトのリンクが上です。
内閣府のホームページからダウンロードした大雪りばぁねっとの事業計画書等
クリックするとダウンロードできると思います。
ここからもダウンロードできます。
北海道庁のNPOデータでこのNPOの収支計算書、財産目録、貸借対照表を見てください。まともな経理はしていません。
収支計算書、貸借対照表は3月31日現在です。これは普通そうです。しかし財産目録は4月10日現在です。こんな莫迦な報告はありません。財産目録も3月31日現在でなければなりません。貸借対照表の資産が3月31日現在、現金で約4億3700万、流動負債が現金で約4億3700万です。未払いも未収も預金も無しです。小中学生では判らないかもしれませんが、高校生以上であればこんな貸借対照表はでたらめだと判ります。
要するの管理能力もなければ、まともな仕事もできない団体ということです。財産目録もこんなのはおかしいです。資産も、負債も無しではどうやって運営するのでしょう。
このような団体に事業委託をする方も責任があります。NPOとして認証するほうもするほうです。このNPOは初めから詐欺をしようと考えていたとしか考えられません。
こちらのブログを見ると町の要職に当たる人の関与があったのではと言ってます。
ツイッターでも議員がNPOと宮古市に飲みに行ったとか書かれてました。
警察が関与しないと全貌が分からないかもと書いてます。
でも、お小遣いが無くなったからもらうみたいな子供の感覚で7億9千万円も使うってどういう神経なんでしょうか。あまりにもお金をもらいすぎて、金銭感覚が麻痺してたんでしょうか?国のお金だからと言って新聞を4紙も取っていたとかという話しも聞きました。
でも売掛金どうしようか・・・とも別の方も言ってました。1億6千500万もあれば問題ですね。
こちらのブログに過去の新聞記事があります。
JCネットにも不明瞭なお金の流れが書かれてます。12月21日付です。第三者委員会を運用するまで一か月かかってしまいました。
ツイッターにはこんな投稿も
この岡田栄悟とか言う奴。最初から詐欺狙いだわな。町長とか議会もグルだろう。 勿論全員財産没収の上、打ち首だよな?