自立支援医療受給者証

            今日は月一回の通院に行ってきました。

診察で飲んでもそんなに変わらない、漢方薬を減らしてもらいました。
診察で主治医と意思疎通が上手く取れないところもあったのですが
僕の話し方が悪かったのだろうと思います。

今日は友達と一緒に行きました。
友達の医療費が一万円を超えたので、
自立支援医療受給者証を作ると安くなるとアドバイスしたら、
病院の方がちょうどいて、ケースワーカーさんのところに友達を連れて行ってくれて、
友達はケースワーカーさんと話しをして、手続きを進めて来たそうです。

でも、自立支援医療受給者証を持っている持ってないで違いがかなりあるのだなと思いました。
友達も薬科が高い薬を飲まされているのかもしれませんが。
僕はジェネリックのリスパダールを飲んでます。

幻聴が消えた日という本があるのですが、リスパダールは良い薬だと思います。
他の薬は空元気が出たとかいう話も聞きました。
でも、薬は合う合わないがあるので一概にこの薬が良いとは言えませんが。

でも、一回の医療費に一万円を超えるようだと考えてしまいますね。
医療費の自己負担は安いに越したことがないですから。
友達も、自立支援医療受給者を作れば、5千円くらいになるのではと思います。
自立支援医療受給者を作ると一割負担で済むはずですから。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver