閉鎖病棟の人、どうしているかな

            精神科を退院して4か月経ちます。

何度も入退院を繰り返していると、閉鎖病棟の方と顔見知りになります。

時々、閉鎖病棟の方、どうしているのかなと思います。

精神病院はインフルエンザが流行しているので、友人の面会は禁止となってます。

でも、病院にいると、出てくるご飯を食べるので買い物もしなくても良いし、

楽なのかなと思う時があります。

でも、入院するとタバコが、一日14本しか吸えないので・・・

一時間に一本しかタバコが吸えないのは苦痛ですね。

状態が良いのに退院できない患者さんもいました。

身寄りがなくなって、退院できない患者さんもいました。

僕の場合、親戚や母が退院に積極的だったので、退院できました。

でも、精神病院ってお金を払って、嫌な思いをしないといけないってなんかおかしい感じがします。

病院のスタッフが少ないからかもしれないですが。

患者が看護師にペコペコしないといけないみたいな感じでした。

患者の状態にもよるのかもしれないですが・・

患者さんは退院したい、家族と面会したいという感じでした。

レクの時間もあったのですが、積極的に参加する方は少なくて、

作業療法士が声をかけて、なんとかやっているという感じでしたね。

電話も八戸の病院だとテレホンカードが使えたのに、岩手の沿岸の病院は10円玉で、いちいち、ナースセンターにお金を貰いに行くというシステムでした。

精神病院でもメールとか使えたらなと思います。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. より:

    今晩は。自分はずい分前に閉鎖病棟にいたのですが、その時の事を思い出しました。退院してから一度会ってお茶を飲んだ女性もいましたが、相手が既婚者だった事もあり、それきりであります。今更ながら、元気でやっているかな〜などと思い起こされました。

    • schizo より:

      辻さん、お早うございます。
      コメント、感謝です。
      辻さんは閉鎖病棟から退院して、結構経つのですね。
      閉鎖病棟も退院してしまうと、思い出になってしまいますね。
      辻さんとお茶された女性の方、既婚者だったという話ですが、ただの友達でいたかったのかもしれないですね。でも、それも、懐かしい思い出ですね。
      僕は何度も入退院を繰り返してますから、閉鎖病棟の顔なじみがいるんですが、高齢化が進んでますね。昨日、友達と連絡取ったら、あの患者さん、亡くなったそうですよ。と言われて驚きました。
      辻さんも、お体、お大事にされてくださいね。