気持ちが落ち込んだ時は悲しい曲を聴いた方が良いです

            夜になったら、気持ちがなんだか落ち込んでしまいました。

そして今回のテーマ「気分が落ち込んだときに聴く曲は?」ですが、意外というか当然というか、じつは「悲しい曲」というのが正解らしいです。

なかには「なにいってんだい! 悲しい気分のときに悲しい曲を聴いたら、さらに悲しくなって、立ち直れなくなってしまうじゃないか!」という人がい るでしょう。たしかにそういった考えも分からなくはないのですが、最近の心理学の研究で「同質の原理」とか「同質効果」といった言葉があるように、つま り、「自分の精神状態に近い音楽を聴くことで、精神の安定が保たれる」のだそうです。
気持ちが落ち込んで悲しい気分のときには、「くよくよするな! がんばれ!」などと励まされるよりも、悲しい気持ちに寄り添う音楽が心の癒し効果を高めるらしいです。
 

落ち込んだ時には悲しい曲を聴いて、気分が変わるのを待ちましょう。

Ryuichi Sakamoto – "andata" (from "async")

Ryuichi Sakamoto – “andata” (from “async”)

iTunesで星野源の「時よ」を聴きましたが、ダメでした。

読んでいただいて有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver