IPoE でネットが速くなる?

            <iframe class="hatenablogcard" style="width:100%;height:155px;margin:15px 0;max-width:680px;" title="IPoEとは? | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/know.html" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

今の光回線の接続形態の多くがPPPoE というプロバイダーに割り当てられたIDとパスワードをホームゲートウェイに入れるものだと思います。

でもこの接続方式は利用者が増えると混むんです。

そこで考えられたのがIPoEという接続方法です。

IPoE:IP over Ethernetの略。イーサネットを使ってIPパケットを伝送するインターネットの通信方式

PPPoE:Point-to-Point Protocol over Ethernetの略。イーサネットを使ってPPPというプロトコルを伝送する通信方式。インターネットの利用者とISP事業者間の接続で多く利用されています。

僕はOCNを使ってます。OCNのv6アルファを使ってます。

速度は最近出てきたように思います。

測定サイトも測定時のデーターがばらけたりします。

IPv6に対応しているサーバーだと速いんですが、そうでないサーバーだと遅いですね。

Love4TalorとかIPv6に対応しているサーバーなので速いですね。

夜間だとみんな仕事が終わって、家でインターネットを始めるので、凄い、インターネットが混みます。

IPoE接続だと混まないです。

OCNだとIPv6だけIPoEに接続するのは無料になってます。

でも、IPv4サイトはPPPoE接続なので、夜間は混むと思います。

OCN v6アルファだとIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 といIPv4アドレスもIPv6に一旦変換してインターネットを通して、サイトに接続するときにIPv4に戻すという方式を取ってます。

IPv6 IPoE方式での通信を行うためには、プロバイダ(ISP)ではなく、ネイティブ接続事業者(VNE事業者)を経由してインターネットに接続する必要があり、これが回線速度が速くなる理由になります。

OCN v6 アルファだと、OCNから無線ルーターが送られて、それを経由してネットに接続という形式を取ってます。
ホームゲートウェイは光電話に結び付けるための装置と光回線のONUとしての機能だけ使ってます。

OCNはv6アルファになるとネイティブ接続事業者になります。
だから速いのだと思います。

岩手でも数年前は夜間になるとネットが遅かったです。

岩手の田舎なので、au とか nuro とか申し込めないです。

フレッツ回線しかないです。

biglobeは無料でIPoEを使えるみたいです。無線ルーターを買わないといけないみたいですが

5ch のOCN スレを見ると v6アルファがメインみたいです。

都会だとネットが混むんでしょうね。

5chのOCNのスレを見てますが、OCN v6 アルファ が登場すると、その話題でもちきりになりました。

僕も5chを見て、ネットが速くなるのかなと良く調べないで申し込みました。

IPoEが次世代の通信接続システムということは全然知らなかったです。

でも、岩手だとそんなにネットが混まないので、申し込まなくても良かったのかなと思いました。

OCNに電話して詳細を聞こうかなと思ったら、v6 アルファに申し込みませんか?という話になって、速くなるとオペレーターの方が言うので、申し込んでしまいました。

YouTubeも夜間、快適なので、まぁ良いかなと思います。

月間500円は自販機を節約すれば良いかなと思います。

IPoE biglobeやniftyだと無料です。IPoE対応の無線ルーターを買って、ホームゲートウェイのPPPoE接続のチェックを外すだけだと思います。

インターネット 爆速で安定 niftyのV6プラス WN-AX1167GR/V6

インターネット 爆速で安定 niftyのV6プラス WN-AX1167GR/V6

v6プラスの速度測定。驚愕の数値。

v6プラスの速度測定。驚愕の数値。

OCNで無い方もオプションを申し込んでIPoE対応の無線ルーターをを買うだけなので、IPoE接続を試してみてください。

夜間のインターネットスピード回線が速くなると思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver