動画閲覧中スマホに突然「登録完了」表示 50代男性約350万円被害

            <iframe class="hatenablogcard" style="width:100%;height:155px;margin:15px 0;max-width:680px;" title="動画閲覧中スマホに突然「登録完了」表示 50代男性約350万円被害 北海道白老町(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000014-hokkaibunv-hok" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

動画閲覧中スマホに突然「登録完了」表示 50代男性約350万円被害 北海道白老町

3/22(金) 21:35配信

スマートフォンに身に覚えのない「登録完了」と表示されたことをきっかけに、北海道白老町の50代の男性が、約350万円をだまし取られました。

 詐欺被害に遭ったのは北海道白老町に住む50代の男性です。

 2月22日、男性がスマートフォンで成人向けの無料動画サイトを見ていたところ、突然「登録完了」と表示されました。

 男性は身に覚えがないものの、誤って登録してしまったと思い、記載されていた問い合わせ先に電話したところ、債権回収業者の「オカダ」と名乗る男が「有料動画サイトの利用料金が未納になっている」などとして、コンビニエンスストアなどで販売しているギフトカードで支払うよう要求しました。

 男性はコンビニなどでカードを購入し、記載されたギフトID番号を電話で伝えた上、ギフトカードを東京都内の指定された住所に送付しました。

 しかしその後も男らから様々な動画サイトの利用料金が未納になっているとの連絡があり、男性は2月28日から3月12日にかけて計8回、約350万円分のカードを購入し送付しました。

 男性は1回あたり10万円から約50万円分を送付したということです。
 3月13日、支払いを続けても連絡が来ることを不審に感じた男性が警察に相談し事件が発覚しました。

 警察が詐欺事件として男らの行方を追うとともに、「身に覚えがない請求には簡単に応じず、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

僕のスマホでアダルト動画を見ていたら、上のリンクの画像が出て、驚きました。
警察に相談したら、連絡しないようにと言われました。

ニュース記事を読んだら、コンビニでギフトカードを被害男性が買ったと書いてました。
コンビニの店員も何十万とギフトカードを買ったら、怪しいと思わなかったのでしょうか?

僕は岩手の田舎に住んでます。
岩手の田舎でアマゾンギフトカードを2万円購入しただけで、
「詐欺じゃないですよね?」と疑いの目をかけられました。

スマホは便利ですが、僕はアダルトな動画はスマホで見るのを止めました。
アダルト動画はパソコンで見てます。
スマホで見ると、また、ワンクリック詐欺に遭いそうな感じがして。

北海道の男性は、スマホで動画見る機会がそんなになかったのかな・・・・と思います。
僕は普段、家にいるので、スマホやパソコン、いじり放題です。
でも、僕も最初にワンクリック詐欺の画像が出てきた時は驚きました。
被害男性の気持ち、分かるような気がします。
でも、すぐ、警察に相談しても良かったのになと思います。

ネットにもワンクリック詐欺で画像検索すると沢山画像があります。

被害男性、350万、ギフトカードを買うってお金がある人なんだなと思います。
スマホの性能が良くなったのも、詐欺に遭う原因かもしれないですね。

スマホで外で動画を見るとパケット料金がかかるので、僕は外ではYoutubeも見ないです。
被害男性はWiFiでスマホ動画を見てたんでしょうか?

でもアダルトサイトとか、怖いです。
ムラムラするのは分かりますが、君子、危うしに近寄らず ですね。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver