第四次産業革命が来る

第四次産業革命が来ます。

【知らないとヤバい】第四次産業革命、現在進行中です。

第一次産業革命は1750年くらいです。
それまで家内制手工業だったのが機械製工業に置き換わりました。
ハーグリーブスがジェニー紡績機を作りました。

第二次産業革命は1870年あたりです。
蒸気機関が発明されました。
ガソリンエンジンも発明されました。

第三次産業革命はインターネットなどの情報通信分野です。

第四次産業革命が今からです。
IoTなどのテクノロジーの指数関数的な発展が来るそうです。
自動運転とか




第1節 第4次産業革命のインパクト – 内閣府


ICTの発達により、様々な経済活動等を逐一データ化し、そうしたビッグデータを、インターネット等を通じて集約した上で分析・活用することにより、新たな経済価値が生まれている。

内閣府のサイトにも書いてます。

①大量生産・画一的サービス提供から個々にカスタマイズされた生産・サービスの提供
②既に存在している資源・資産の効率的な活用
③AIやロボットによる、従来人間によって行われていた労働の補助・代替などが可能となる。

と書いてます

家庭内ロボットが普及してくれると助かるなと思います。
ベーシックインカムも普及すれば良いなと思います。

今日のことつの上です。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver