地方税の申告に行ってきました

地方税の申告に行ってきました。
入り口に体温計測と、郵送された紙の後ろにある問診票(県外の人にあったかとか)を記入してあるか)をチェックする方がいました。
コロナ対策なんでしょうね。

しばらく、待合室で待って、申告をしました。
エクセルに必要経費と内訳を計算したものを持って行きました。
領収書もチェックされるのかな・・・と思って、領収書をまとめて持って行きましたが、ノーチェックでした。

収入と必要経費を引いた所得と大きく違ったので、減価償却とかあるのだろうと思います。
詳しく聞けば良かったと思います。

アパートの修繕費が200万くらいあったのですが、減価償却に回すということでした。

他の方のブログを読ませていただいたら、e-taxで申告している方もいますね。
町の広報でもe-taxで申告して下さいと書いてました。

マイナンバーカードを作ると、カードリーダーを買えば、パソコンでも申告が出来るということなので、
来年からはe-taxで申告しようかと考えてます。

担当の方は20代くらいの方でした。
僕ももう54歳になるので、息子くらいの年代の方かなと思いました。
地元に帰って、20年くらい経ちますが、僕もおじさんになってしまったんだな・・・と思ってしまいました。

夕方、町役場に行って、マイナンバーカード作成の申し込みに行きました。

マイナンバーカードを作ると、マイナンバーカード通知カードを返却しないといけなかったです。
マイナンバー通知カードの写真を念のためにスマホで撮影しました。

マイナポイントをもらえるという話ですが、マイナンバーカードが届いてからという話でした。

マイナンバーカードは一か月か一か月半、かかるという話でした。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver