学歴社会はいかがなものか?

僕は母が教育ママだったので、いつも勉強しろと言われて育ちました。

国立大学にもストレートで合格しました。
といっても、公立大学には落ちてしまいましたが・・・

でも、学歴社会が良いとかあまり思ったことはないです。

大学の友達とゴールデンウィークでスカイプで話しましたが、転職した職場で社員をリストラしないといけないとか言ってました。
友達は会社の歯車になって働いているんですが、朝早く起きて、嫌なことをしなければならないって大変だなと思いました。

【FIRE】32歳で資産4000万円を確保し公務員を退職!早期リタイアという新しい生き方を選んだ男性に聞くシゴトに縛られない日常とは?【働き方】【価値観】|#アベプラ《アベマで放送中》

【FIRE】32歳で資産4000万円を確保し公務員を退職!早期リタイアという新しい生き方を選んだ男性に聞くシゴトに縛られない日常とは?【働き方】【価値観】|#アベプラ​《アベマで放送中》

この動画で、人々は学校で組織に縛られて、働くように洗脳されてると言ってるのが気になりました。

アノニマスから人類への警告!

アノニマスから人類への警告!

人間は組織に所属して、給料をもらって生きるのが当たり前っていう刷り込みというか洗脳が行われていると思います。

僕は統合失調症になってしまって、働けなくなってしまって、アパート経営を始めました。

働かなくなって、もう20年経ちます。

働いていたら、母の介護も出来なかったです。

母の介護をしていたおかげで、自分で米を炊いたりするようになりました。

今日も、米を炊きました。腹が減ったので・・・・

歴史の勉強よりも、ご飯の炊き方の方が、大事なのではと思います。

大学の友達はご飯は炊いてないと言ってました。

カップ麺かコンビニの弁当と言ってました。

教育もパソコンやスマホを使えば、字を書く必要もないですし、

パソコンを使えばエクセルで計算ミスとかなく、計算できるので、算数とか意味あるのかな・・・とか考えてしまいます。

エクセルに必要なのは論理学の力だと思います。

学歴社会というのも作られたものだと思います。

勉強よりも、自分を見つめる時間を作ることが大事だと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. deds より:

    親とか教師とかもひょっとして洗脳の片棒を担いでいるんだろうけど、おそらく本人も洗脳されているというか?悪気があって子供を洗脳しているわけでなく、本当に本人のためを思って言ってるだけになかなか難しいものがあるなあ

    • masa より:

      コメント、有難うございます。
      資本主義社会では、企業戦士になるために、親も教師もイデオロギーの洗脳を受けていると思います。
      社会システムを維持するために、同調圧力が生じてると思います。
      子供に良い人生を送らせようと親も教師も必死なんだろうと思います。
      でも、受験戦争とかどうなんだろと思います。
      丸暗記、詰込み教育だと自分で考える力は育たないと思います。

      今でも公務員をしている友達もいますが、幸せそうでもないですね・・・

  2. deds より:

    労働の美徳は資本主義の特徴というわけでもないんだけどね
    どっちかというと欲望とか不労所得を肯定するのが資本主義というか
    ただこの社会の、なにかが間違っているような気がするんだがそれがはっきりわからないんだよなあ

    • masa より:

      コメント有難うございます。
      社会主義でも労働は大事とされましたが、計画経済が上手く回らなくて、
      勤労者の意欲が失われて、ソ連は崩壊してしまいましたね。
      ヴェブレンも「有閑階級の理論」で、アメリカが第一先進国へ成長をする際に生まれた有閑階級が自己顕示のために消費をしていると書いてましね。

      生きていると謎が深まりますね。謎があるから、人生は面白いのかもしれないですね。