足るを知る

今まで、アマゾンでパソコン関連の物を買ったりして、お金を使いました。
でも、最近はそういったパソコン関連のものは買わなくなりました。
欲しいという物があまり無くなったからです。

足るを知るという言葉があります。

「足るを知る人は幸せになれる 」と書いてあります。

自分は欠乏していると思わないで、持っているものに注目することが大事だと書いてます。

『人のことをよく理解するには知恵が必要であり、自分のことを理解するには智慧(知恵以上のもの)が必要である。
人に勝つことができる人は力をもち、自分に勝つことができる人は強さを持っている。
自分は何を持っているのかを知ることが真の豊かさである。不断の努力をできる人は志を持っている人である。

本来の自分らしさを見失わない人は長きに渡って栄え、たとえ死んでも、その志は亡びないことを知っている人こそ、本当の長寿なのだ』という解釈になります

知足(ちそく)/ 多くを求めず、足ることを知ること。

知足(ちそく)/ 多くを求めず、足ることを知ること。

僕も自分に足りないものばかり、求めて、パソコン関連の物を買いましたが、ブームが去った感じがあります。
YouTubeでも精神世界の動画を見てます。

YouTubeも物を買う時の広告というか、欲望を掻き立てるものだと思います。
パソコン関連の物が欲しい時は関連動画にパソコン関連の物の紹介の動画が出てきて、欲しいなとスマホを何台も買いました。

今、買うのはアマゾンでスティックコーヒーとかですね。

物とかそんなに欲しいと思わなくなりました。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver