松田聖子 三昧 を聴きました

昨日はNHK-FM の 松田聖子 三昧 を聴きました。
司会を担当していた、阿部アナウンサーが僕と同い年で岩手出身というのには驚きました。
聖子ちゃん、懐かしかったです。
でも、アイドルも今だと乃木坂48とかになって、変わってしまったな・・・と思います。

聖子ちゃんは後半に本人が番組に登場してくれました。
腰が低くて、本当に優しい人なんだな・・と思いました。

聖子ちゃんの曲は松本隆の作詞が良いですね。

赤いスイートピーとか、設定が駅で、情景が浮かんできます。

一週間、聞き逃しサービスがあります。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0097_01

↑からどうぞ・・・

番組で編曲家の大村雅朗のデモテープを流していたので
アマゾンで思わず、本を買ってしまいました。

大村さんって松田聖子だけじゃなくて、大沢としゆきや渡辺美里もやってたんだなと思いました。

でも、大村さんの編曲はとても素晴らしかったと思います。

天使のウィンクとか良いですね。

番組を聴いていたら、リスナー投票のランキングを発表してました。
一位が「制服」でした。

僕はもう学生時代から結構 離れているので、なんでこの曲が・・・と思いました。

でも、リスナーの方、僕と同年齢の方が多いのかなと思いました。
「瞳はダイアモンド」が一位でも良かったのではと思います。

「黄色いカーディガン」のようなアルバムに入っている曲もかかってました。

僕はプライベートスクールとか好きですが・・・

聖子ちゃんというと、友達がpineapple とか持っていたり

canary とか友達がアルバムを買って、カセットテープにダビングしてもらったりしてました。

聖子ちゃんの僕の一番のアルバムは高校時代に聴いた canary  です。

青いフォトグラフとか「瞳はダイアモンド」とか入ってます。

ユートピアも良いアルバムなようですね。

「天国のキッス」とかSpotifyで良く聴いてます。

聖子ちゃんは声が初期の頃とcanary の頃とは違ってきまね。

初期は太い声だったのが、繊細で優しい感じの声質に変わってきます・

でも、聖子ちゃんのアルバム、デジタル録音で、当時としては最先端だったんですね。

カセットテープで録音してもらった時に音が良いなと思ったのはデジタル録音のせいかもしれないです。

でも、聖子ちゃんの曲は松本隆の作詞が素晴らしかったと思います。

スピッツとか聞くと、歌詞が難しいですもんね。

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

ブログを読んで聞きたいと思った方はリンクに貼っている、聞き逃しサービスをどうぞ。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver