ブラスバンドに入っていた頃を思い出します

今、spotifyでクインシー・ジョーンズのビッグバンド ボサノバを聴いてます。
聴いていたら、中学、高校とブラスバンドにいた時の頃を思い出しました。
僕はチューバでした。小学生の頃ピアノも習ってたので、音楽の成績も5でした。
チューバは楽譜がとても簡単でした。
でも、ハイトーンが出なかったです。

中学生の頃、後輩に教えましたが、なかなか、覚えてくれませんでした。
中学は田舎だったので、レベルも高くなくて、音楽を楽しむ雰囲気だったのが良かったです。

高校は(進学校)でしたが、ブラスバンドの練習が休みの日もあって、嫌になりました。
夏休みも練習があって、宿題を部活の帰りに図書館に寄って、解いたりしてました。
コンクールとか僕はそんなに乗り気じゃなかったのですが、本気で泣く先輩とか見て、びっくりしました。

僕はピアノでもう音楽の勉強は飽き飽きしていたので、ブラスバンドのコンクールとかどうでも良かったです。

指揮に合わせないといけないとか、音の縦のラインを揃えろとか・・・

パート練習ははっきり言って詰まらなかったです。
チューバの楽譜、簡単すぎて、ピアノの方が良かったなと思いました。

でも、合奏してチューバの音がバンドの音に溶け込む時は楽しかったですね。

今はパチンコもしないでspotifyで音楽を聴きまくってます。

chooningのせいで、熱中しすぎました。ほどほどにしようと思います。

楽譜の読み方も、もうすっかり忘れてしまいました。
あるのは絶対音感くらいです。

絶対音感ももう53なので、怪しいですが・・

ヘビメタとか半音下げているので分からないです。

嬰ハ長調とかだと分からないです。

音楽が好きなのは三つ子の魂百までとかというやつなんでしょうか?

でも、深夜まで起きていたりするのはどうかと思うので、ほどほどにしようと思います。
DJじゃないんですから・・・

テクノのDJも大変だと思います。
テクノは単調な曲が多いので、よくやるなと思います。

chooningで自分のプレイリストに乗せた曲を他の人が気に入ってくれると嬉しいですね。
ちょっとしたDJ気分を味わえます。

他の選曲した曲も聴けるので発見がありますね。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver