散歩してきました。

自転車で散歩してきました。

道路は通るようになってます。
道路をふさいでいた、がれきの撤去はだいぶ進みました。
でも、津波と火事の跡は確実に残ってます。

JR山田駅前です。
このブログにも駅前の風景が載っていたと思いましたが、
津波と火災で変わり果ててしまいました。
これでもがれきを撤去したので、きれいになったほうです。

駅前の広場にあった、処分を待つ車たち・・
津波が来る前はちゃんと乗れたと思います。

がれきを片付けるために重機が活躍してました。
津波が来た後はかなりの数の重機が動いてました。

ドコモの移動通信局です。
僕の近くの電波塔が津波と火災でやられてしまったので、
この車がないと携帯が通じないです。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. takaq より:

    今日、NHKで山田町のことやってました。
    町長さん、町民の皆さんかなり苦しいでしょうに・・・・
    少しずつ復興していくしかないですね。一瞬にして全てを無くしてしまった方たちもいますもんね。
    心に病を持っている人達や在宅介護している人達の現状ってあまりテレビに出ませんね。
    とんでもなく苦労されている方たちもいると思うのですが・・・
    もし、私が今の状況で被災して避難所とかに行くハメになったらと考えるとゾッとします。

    そういえば、先日のコメントに・・・

    > あと、タバコも確保が大変な状態です。ぜいたくかもしれませんが・・・

    ・・・という記事がありましたね。
    手に入っていますか?
    喫煙者がタバコ吸えない苦しみはよくわかります。
    震災後3日くらいはシケモクしてましたから・・・・
    偶然、開店準備が整って開店したヨークベニマルで買えたので助かりました。
    もし、手に入らない時は送りますよ。
    ヤマト運輸とかでは、山田町にも配達できいるようなので・・・
    その時はメールくださいね。
    指定銘柄が手に入るかは疑問ですが・・・

  2. admin より:

    takaqさん、お早うございます。

    コメント、感謝してます。

    山田町の沼崎町長は自分自身も被災されて、
    役場庁舎で寝泊まりして勤務されているとニュースで見ました。
    被災されただけでも大変なのに、その上、役場の勤務とか大変だと思います。

    僕はアパート管理が仕事のようなものなので、アパートの湯沸かし器のボイラーが震災のため、停電して、凍結して交換しないといけないというときにガス屋さんを呼んで、交換してもらいました。
    なかなか部品がないと言われて、いつアパートに住んでいる方のボイラーが修理できるのか・・・と思いましたが、幸い、4月3日に修理することが出来ました。料金もかなり安くしてもらいました。

    家が無い方がたくさんいるので、僕のところにも、
    「空いているアパートがないか?」と訪ねてくる方がいますが、
    残念ながら、空いているアパートがないので、断ってます。

    僕とか震災があったときに、盛岡に避難したくなりましたが、アパート管理の仕事があるので、仕方なく残りました。車もないので、移動手段がないというのもありますが・・・

    避難所で暮らしている方は大変だと思います。
    昨日、僕の家に来られた方は避難所でも畳が入って、寝るのが快適になったと言ってました。
    でも、プライバシーもないし、大変だと思います。

    支援物資が届いているので、お菓子には困ってないです。
    キャベツもいただいて、少しずつ調理して食べてます。

    でも、心の病を持った方など、テレビでもあまり出ないですね。
    介護が必要な方の話もそんなに出ないですね。
    やはり一般の方も生きるのに大変なのもあるのかもしれないですね。

    タバコのことを心配していただいて、有難うございます。
    takaqさんも震災直後はタバコが手に入らなくて、
    しけもくを吸われていたんですね。
    大変だったと思います。

    4月11日から近所のタバコ屋さんが開いて、
    そこでタバコを買えるようになりました。
    今のところ、タバコは確保してます。

    気持ちだけでも有難いです。

    でも、震災直後はタバコが一カートンあったのですが、
    タバコを欲しいという方にあげたり、譲ったりして、
    数が少なくなって、
    タバコ屋さんが自宅で売っているというのを聞いて、
    買いに行ったりと、手に入れるのに苦労しました。

    takaqさんもお体お大事にされてくださいね。