東日本大震災から3カ月

東日本大震災の津波が来てから、3か月たつのですね。
さっきデジカメの画像を見ていたら、
当時、こうだったんだな・・・と感慨にふけってました。

キャンドルナイトもたまには良いものだ・・・と3月14日には思って、撮影したものです。
3月22日まで電気がまったく点かない状態だったので、
ろうそくの火も尽きてしまって、
3月20日くらいはもう、ろうそくがないからどうしようか・・・と考えたのを思い出します。
電気がある生活って有難いですね。

移動衛星公衆電話の車です。
NTTがまったく繋がらなかったので、
外部と連絡を取る方法がこの車に結ばれた公衆電話だけでした。
このころは携帯も駄目だったと思います。

無料の携帯電話充電器です。
携帯が繋がったのは電気が通じるようになる少し前でした。
携帯電話の電波は来たけど、
肝心の携帯の電池がないということで、
無料の携帯充電コーナーはすごい人気でした。
この写真だと余裕があるようですが、
電気が来ないときはみんなが携帯の電池を充電していて、
なかなか充電できない感じでした。

4月11日の停電の時も携帯充電コーナーがかなりの人気でした。
設置をして下さった、NTTドコモさん、ソフトバンクさん、有難うございます。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. KOUJI より:

    ソフトバンクさんの孫さんは、被災地に多額の義援金を送っていらしたばかりか、今度は太陽光発電の計画をソフトバンクで行なっていこうとしていらっしゃるらしいですね。私の携帯はソフトバンクさんの携帯です。昨日ですか? 震災から100日経って、何らかの心の区切りになった方もいらっしゃったかも知れませんね。心の整理とか、まだまだの方々も沢山いらっしゃるかも知れませんが。今度は今年の夏がやってまりますよね。節電していかないと、電力不足になってしまうので、少しでも節電に協力的でありたい物です。

  2. admin より:

    KOUJIさん、こんばんは。
    コメント有難うございます。

    ソフトバンクの孫さんは義援金を被災地に100億円も送っていただいて、有難いです。
    太陽電池の計画もソフトバンクで練っているのですね。
    すごいですね。

    震災からもう100日経ちますね。
    こころの整理もつかない方もいるのでしょうね。
    100日経ったからといって、こころの区切りがつくと楽でしょうね。

    今年の夏は電力不足で東京方面は大変らしいですね。
    政府もスーパークールビズとか打ち出してますけど・・
    今年の夏の電力不足、なんとかなると良いですね。

    KOUJIさんもお大事にされてくださいね。