リングを買いました

「リング」鈴木光司を買いました。

一度、読んだのですが、本が手元に無いので、アマゾンの古本で買いました。
雪が降る前で良かった・・・

ビデオテープに怨念が映るという話しで
ブルーレイやHDDの時代の今だとちょっと古い感じですが、
少しレトロな感じがして良いです。

僕も、もう、おじさんだから、最先端のものについていけないのかも・・・
アナログが懐かしくなるのかもしてないですね。

でも、ベストセラーになる小説だけあって、細かい設定に無理が無い感じがします
最初の少年少女の謎の突然死を、宿泊施設の会員カードという手掛かりから、ビデオテープを発見に結び付けるというディティールとか・・・

僕には書けないと思います。

暇な時に小説もどきをテキストエディターで打ち込んでみましたが、どうも・・・

オカルト好きです。
本読んだら寝よう。

今風だとこんな風になるのかなと考えてみました。

小林の趣味はインターネットのファイル交換ソフトでエロ動画を集めること。
斎藤紀子の「色白美尻お姉さんとの汗だく本気SEX」をダウンロードして、aviファイルをウィンドウズメディアプレーヤーで再生させると
それは怪談ファイル。
最後にこれを3人にダウンロードさせないと不運に遭うと書かれている。
小林人気映画にはファイル名を変えて、ファイル交換ソフトで見知らぬ誰かにダウンロードさせようとする。
しかし、小林の不運は続き、心臓まひで無くなってしまう。

小林のファイルをダウンロードした、佐藤は、いたずらかと思い、ファイルをskydriveの共有ファイルにアップして、ネット友達に相談する。
ネット友達も嘘だろうという。

佐藤とネット友達には何も起きない。

しかし、佐藤が2ちゃんねるのオカルト板とダウンロード板を見ていると、奇妙なスレッドが立っているのに気付く。
ネットであのファイルをダウンロードするなというスレッドだ。
ファイル共有は違反だから、怖がっているのかと思ってみると違う。
実際にあのファイルを見て、心臓まひで亡くなった人もいるらしい。

佐藤とネット友達は動画を分析する。動画をポーズさせて、パソコンでキャプチャーして、写真のファイルにして
googleの画像検索で探してみる。
キーワードが分からない。

すると2ちゃんねるのオカルト板にキーワードを述べる人が出て、だんだんと分かってくる。

佐藤とネット友達はダウンロードではなく、共有という方法で動画を見たから、助かったのでは・・・

古本は一円(送料を入れて256円から)買えます

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. ヨコハマ より:

    マルボロ1967さん、お久しぶりです。
    前にケムリ男、ゼロなどと名乗っていて、今はヨコハマと名乗っている者です。

    しばらく行方をくらましていたようなところがありましたが、
    マルボロ1967さんをなつかしく思い、時々ブログを訪問していました。
    「リング」は、僕が大学時代に流行って、読んだはずです。
    「らせん」なども読みました。
    東日本大震災があって、マルボロ1967さんも大変だったと思います。
    青森も、停電したりして大変でした。
    またよかったら、このブログに寄らせてください。
    それでは。

  2. admin より:

    ヨコハマさん、こんばんは。
    コメント有難うございます。
    ブログを訪問していただいていたのですね。
    感謝です。

    リングを大学生のころに読まれたのですね。
    当時はベストセラーでテレビドラマになったり、映画化されましたよね。
    ハリウッドでリメイクもされましたよね。

    VHSビデオに貞子の怨念が映るというのは
    今のHDD録画になった時代では
    どうかな・・・と思います。
    でも、リングは小説の詳細が詳しく書いているので、ちょっと前の時代を楽しめますね。
    主人公が育児のことを書いているのも興味深いです。

    震災当時は岩手沿岸はライフラインが全て絶たれて、生きた心地がしませんでした。
    青森も停電があって、大変だったのですね。
    心配いただいて、有難うございます。

    お時間があるときで良いので、またブログを訪問していただけると有難いです。
    ネットの世界にはたくさんブログがあるのに、見ていただいて、感謝してます。

    ヨコハマさんもインフルエンザは流行ってますので、お体にお気を付け下さいね。

  3. takaq より:

    マルボロさん、こんばんわ。ご無沙汰でした。

    何度もマルボロさんのサイトにはお邪魔して、このブログも見ていたのですが、なかなかコメントには至らず申しわけありませんでした。

    「リング」も今風だとインターネットやらファイル共有やら2ちゃんねるになるんですね。

    私も「リング」「らせん」は見ました。
    小説とテレビで・・・・小説本はまだ持ってます。

    貞子がテレビの井戸から出てきて、さらにテレビからズリズリと出てくる場面は本当に怖かったです。
    見た日は就寝して目をつむるとその光景が焼き付いて眠れなかったです。(×_×)

    それにしても、今年は寒いし雪が多いですね。
    豪雪地帯の人たちには笑われそうですけど、仙台でも例年になく雪が多いです。
    腰痛めているから雪かきもままならず、最低限玄関と妻の通所のためにスロープまわりにとどめています。
    少し頑張ると雪かきした当日でなく翌日以降に身体がきつくなってしまうので!

    お互い風邪ひかないように身体大事にしていきましょうね。

    ではっ!!!!

  4. admin より:

    takaqさん、お早うございます。
    マルボロです。

    こちらこそ、ご無沙汰していて、すみませんでした。
    takaqさんのサイトにいって、つぶやきを拝見させてもらってます。
    コメントもしてなくてすみません。

    ブログにコメントいただけて、有難いです。

    takaqさんも「リング」をご存じだったのですね。
    本を見ると、最初に出版されたのが1991年ということで、
    出版された当時はインターネットも普及していない年ですね。
    おそらく、「リング」はワープロで書かれたのだろうと思います。
    パソコンが普及する前まではワープロが健在でしたものね。
    パソコンのワードや一太郎を使うのが普通になってしまって
    ワープロも姿を消してしまいましたね。

    「らせん」か「ループ」だと、ワープロの話が出てきたような記憶がします。
    鈴木光司がワープロの文字のコピーの増殖に伴って、
    貞子の怨念も増殖していくというアイデアをだしていたような・・

    今年、「貞子3D」という映画が上映されるそうです。
    映画は3Dということで、飛び出すのだそうですが、
    「貞子3D」だとビデオテープではなくて、動画サイトに貞子の動画が掲載されているという設定らしいです。
    いまどきはビデオテープではなくて、動画サイトということみたいですね。

    僕が考えた、ファイル共有で動画を手に入れるというのは、ちょっと違法なので、取り入れないのかもしれないです。

    映画版の「リング」で、貞子がテレビから這い出すシーンは強力なインパクトがありましたね。
    takaqさんがなかなか寝付けなかったというのも分かります。
    怖いですもんね。

    小説だと貞子がテレビから出るというシーンは無かった感じがするので
    映画化する際にあたって、映像に衝撃を与えるために、作った演出だと思います。
    でも、映像化すると怖さが倍くらいになりましたね。

    「リング」はテレビドラマシリーズにもなりましたね。
    でも、僕が覚えているのは無くなった原田さんが出ていた2時間もののドラマです。

    岩手の沿岸部は今年は去年と比べると雪は少ないです。
    仙台だと例年になく雪が多いのですね。
    雪かき、お疲れ様です。
    雪かきすると腰にきますよね。
    takaqさんは整形外科に通われているくらいですから、
    腰の負担が多い雪かき、無理されないでくださいね。
    最低限のところを雪かきされれば良いのではと思います。

    僕も少しの雪で雪かきしましたが、範囲が多かったので、しばらく、腰が痛かったです。

    今年は岩手は例年になく、最低気温が下がって、お湯の配管が凍ったりしました。
    takaqさんも水道の凍結にはご注意くださいね。

    インフルエンザも流行ってますから、お気を付け下さいね。

    お体、お大事にされてくださいね。