大寒 厳しい寒さ続く

NHK盛岡より

20日は1年で最も寒さが厳しい頃とされる「大寒」です。
岩手県内は暦通り各地で厳しい寒さが続いています。
盛岡地方気象台によりますと、北日本は冬型の気圧配置のため晴れや曇りの所が多く、内陸では雪が降っているところもあります。
朝の最低気温は▼盛岡市玉山薮川で氷点下14度6分、▼紫波町で氷点下10度4分、▼区界高原で氷点下10度2分、▼盛岡市の中心部で氷点下5度4分などと一部では平年をやや上回ったものの、各地で厳しい寒さが続いています。日中は気温が上がり、最高気温は▼宮古市で5度、▼大船渡市で4度、▼盛岡市で2度など、平年並みになる見込みです。
これから21日にかけて冬型の気圧配置がゆっくり緩み、曇りや晴れの天気が続くということです。気象台では空気が乾燥している上、風もやや強いため、火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。

01月20日 14時45分

本当に寒いです。
山田町でもこんな感じだから盛岡だと寒さがグレードアップなのかも。
僕は灯油はあまりたかないで、ちゃんちゃんこ とこたつで過ごしてます。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver