ブログの記事がきっかけで、政治が動きました。
民主党は、匿名のブログをきっかけに議論が活発になっている、待機児童を巡る問題を検討する党の対策本部を発足させ、保育士の賃金の引き上げなど、待機児童の解消に向けた具体策を早急に取りまとめる方針です。
待機児童対策の在り方を巡っては、子どもを保育所に預けられなかったという人が、匿名で不満を書き込んだブログをきっかけに、議論が活発になっていて、民主党は、15日、党の対策本部を発足させ、初会合を開きました。
この中で岡田代表は「ブログをきっかけに問題への関心が高まっている。結果を出すことが大事なので、出来れば与党も巻き込んで、苦しむ人がいなくなるよう、政策を実現していきたい」と述べました。また、会合には子育て中の母親も参加し、「保育園は100人待ちの状態で、『諦めたほうがいい』と言われた」、「あと2週間で保育園が決まらないと復職できず、追いつめられている」などと訴えました。
対策本部では、こうした母親らの意見も踏まえ、保育士の賃金の引き上げなど、待機児童の解消に向けた具体策を早急に取りまとめる方針で、夏の参議院選挙のマニフェストにも反映させることにしています。
きっかけは、はてなの匿名ブログに寄せられた保育園落ちた日本死ね!!!
という記事
岩手の沿岸部だと、子供を保育園に預けるというのは割とスムーズにいくようですが、都会にすんでいると、子供を育てるのも大変なんですね。子供がいて、働きに出るというと、どこかで、子供の面倒を見てっくれる、保育園なり幼稚園が必要ですよね。
ネットによると、匿名ブログに記事を寄せた方のお子さんは、なんとか子供の面倒を見てくれる場所を見つけたようです。
保育士の給料はなぜ安いのかというエントリも話題になりました。
田舎と比べると、都会の方が便利かなと思うのですが、子供を保育園で預かってもらうのは田舎の方がスムーズです。都会暮らしも大変なんだなと思いました。
ネット環境も都会よりも田舎の方が良い感じがします。
僕のプロバイダーはOCNですが2ちゃんねるを見るとOCN遅いという書き込みをよく見ます。
人口が集中するところだと何かと不便なことも多いのかもと思いました。