精神科を退院して4か月経ちます。
何度も入退院を繰り返していると、閉鎖病棟の方と顔見知りになります。
時々、閉鎖病棟の方、どうしているのかなと思います。
精神病院はインフルエンザが流行しているので、友人の面会は禁止となってます。
でも、病院にいると、出てくるご飯を食べるので買い物もしなくても良いし、
楽なのかなと思う時があります。
でも、入院するとタバコが、一日14本しか吸えないので・・・
一時間に一本しかタバコが吸えないのは苦痛ですね。
状態が良いのに退院できない患者さんもいました。
身寄りがなくなって、退院できない患者さんもいました。
僕の場合、親戚や母が退院に積極的だったので、退院できました。
でも、精神病院ってお金を払って、嫌な思いをしないといけないってなんかおかしい感じがします。
病院のスタッフが少ないからかもしれないですが。
患者が看護師にペコペコしないといけないみたいな感じでした。
患者の状態にもよるのかもしれないですが・・
患者さんは退院したい、家族と面会したいという感じでした。
レクの時間もあったのですが、積極的に参加する方は少なくて、
作業療法士が声をかけて、なんとかやっているという感じでしたね。
電話も八戸の病院だとテレホンカードが使えたのに、岩手の沿岸の病院は10円玉で、いちいち、ナースセンターにお金を貰いに行くというシステムでした。
精神病院でもメールとか使えたらなと思います。
良かったらポチっとお願いします。
コメント
今晩は。自分はずい分前に閉鎖病棟にいたのですが、その時の事を思い出しました。退院してから一度会ってお茶を飲んだ女性もいましたが、相手が既婚者だった事もあり、それきりであります。今更ながら、元気でやっているかな〜などと思い起こされました。
辻さん、お早うございます。
コメント、感謝です。
辻さんは閉鎖病棟から退院して、結構経つのですね。
閉鎖病棟も退院してしまうと、思い出になってしまいますね。
辻さんとお茶された女性の方、既婚者だったという話ですが、ただの友達でいたかったのかもしれないですね。でも、それも、懐かしい思い出ですね。
僕は何度も入退院を繰り返してますから、閉鎖病棟の顔なじみがいるんですが、高齢化が進んでますね。昨日、友達と連絡取ったら、あの患者さん、亡くなったそうですよ。と言われて驚きました。
辻さんも、お体、お大事にされてくださいね。