精神科で聞いてきた話し

            昨日は通院日でなんとなく疲れてましたが、寝たら、疲れが取れました。

精神科の喫煙所でタバコを吸って、診察の後、薬が出るのを待ってました。

喫煙所は精神科の入り口にあるので、息子さんの車を待っているというおばあさんと一緒になりました。

おばあさんの上の息子さんは自衛官だったそうですが、脳梗塞で、病院に入院して、植物人間なんだそうです。気の毒だなと思いました。

自衛官だと体が丈夫そうですが、分からないものですね。

下の息子さんがおばあさんを迎えに来て、おばあさんは行きました。

タバコを吸っていたら、86歳になるという元気なおじいさんが話しかけてきました。

一人暮らしで奥さんを亡くされているそうです。

奥さんは病気で亡くなったということでしたが、

奥さんが死ぬ前に、もう自分は亡くなると分かってか、

「私の分まで長生きしてね。私はもう長くないから」と言ったそうです。

それを聞いた時は辛かったと言ってました。

でも、おじいさん、結構話すので、聞き役の僕はちょっと疲れてしまいました。

おじいさんは性格が良さそうなのに、僕が精神的に疲れやすくなっているせいかもしれないです。

いつも、お友達と電話で話す時は僕が聞き役でずっと話を聞いてますが、同じ話のストーリーなせいか、そんなに疲れないです。

僕自身も年のせいか疲れやすくなっているようです。

家事をしても、すぐ横になりたいとか思うとか・・

家事もヘルパーさんを頼むとか方法もあるのですが、

身体介護ということなので、料理も手伝わないといけないし、前もって、買い物をしないといけないので、頼んでないです。

ヘルパーさんも来ても30分程度だし。

よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver