目に見えない障害

            「お金を稼ぐのは難しい」で、コメントをいただきました。

僕はアパートの収入もあって、共済年金が2級なので共済年金とっ障害基礎年金が入ります。

でも障害年金が3級から2級になるって、やっぱり、障害が大きくないとならなかったのではと思います。

最初、障害年金を貰った時は2級だったのですが、医師を変えたら、3級になってしまいました。

医師が僕に就労の能力ありとか書いてしまったようです。

30歳のころは、母も元気でパソコンをいじっていれば、満足みたいな感じだったので、年金が3級になってもアパートの収入があったので、なんとかやってこれました。

でも、最近、母が骨折してから、母の食事も僕が作って、後始末もしないといけないというと、それが負担になってしまいました。

母が元気だったころは、なんとか、しんどいなと思っても、パソコンをいじってられました。

最近は少しすると、疲れたと感じて、パソコンのキーボードを打つのもだんだんと苦痛になってきてます。

でも、ブログは半分遊びなので、なんとかできます。

でも、頼まれて文章作成となるとお手上げという感じです。

目に見えない障害ってあるのかなと感じます。

普通の人が当たり前に出来る作業も、出来ないという感じです。

例えば、朝、ご飯を食べようと、茶碗にご飯を盛るのも半分苦痛です。

後始末というとさらに苦痛です。

買い物も嫌々やってます。

入院すると食事とか作らなくても良いから、楽になるのかな・・・とも思いましたが、タバコの14本制限がきつかったですね。

本当にこんな感じで生活していけるのかなと時々不安になります。

冬は寒かったし、雪も降ったので、雪かきも苦痛でした。

親戚が時々来てくれるので、料理を作ってもらうと有り難いです。

ヘルパーは30分だけなようなので、家事代行サービスを頼みたいと思うのですが、エリア外ですね。

Amazonが家事をお手伝い? 家事代行サービスに大手企業が続々参戦

こんな記事がありました。

もしかしたら、田舎で家事代行会社とか立ち上げたら、儲かるのかなとも思いますが、コネもないですし。

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver