公務員が病んでしまう理由

            <iframe class="hatenablogcard" style="width:100%;height:155px;margin:15px 0;max-width:680px;" title="それほどつらい仕事とは思えないのに公務員が病んでしまう理由 – 石井淳平 – Medium" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https://medium.com/@junpei9/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%80%9D%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%8C%E7%97%85%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%90%86%E7%94%B1-30c20561f812" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

はてなでリンクを見つけたので載せておきます。

「地頭の良さ」のような単一的かつ改善困難な要素で職員の評価が定まってしまうということになります。

僕もそんなに頭が良いとは思ってませんが、エクセルが職場で扱えたので、航空自衛隊をなかなか辞めさせてもらえませんでした。

当時、パソコンが出来る人はそんなにいなかったですね。
自衛官の後輩は大学を出ていたので、エクセルとか凄かったですが・・

僕はエクセルの関数は分かりましたが、マクロがどうも分からなかったです。

今だと公務員もパソコンが出来るのは当たり前になっているのかもしれませんね。
でも、15年前はパソコンが普及し始めた頃だったので、当時50代の上司はメールに添付文書を付けるのも覚えるのが大変でした。

でも、銀行員だったかたも統合失調症になっているので、メンタルを病むのは公務員に限ってということでもないと思います。

僕も車に乗れたら、再就職出来ていたかもしれませんが、母が僕が車の運転をするのを嫌がったので、再就職できませんでした。

母は僕が事故を起こすのを嫌がったみたいです。

はてなブックマークの2017年のランキングが出たのでリンクを貼っておきます。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver