はてなダイヤリーをはてなブログに移しました

            はてなダイヤリーが来年で終わるというので、はてなブログに移しました。

エントリーを転載します。

生きていくのが辛かった。

昔は僕は生きていくのが辛かったです。
学校に行って、なぜ友達と仲良くしなきゃならないんだろう?
勉強してれば良いじゃないかと思ったり
仕事を始めるようになると
通勤が辛かったです。
仕事場に着いてしまえば、それなりに仕事が出来たのですが・・・
取り越し苦労が多かったのかな?
とも思います。
今の暮らしは仕事は無いし。友達も地元にいないので
気楽といえば気楽です。

でも、空のCD−Rがたくさんあるような暮らしをしていくうち
このままで良いんだろうか?
ただ、なんとなく一日が過ぎていって、
人生が過ぎていってしまって良いのか?
と考えるときがあります。

生きていくのが辛かった学生時代、
社会人時代が過ぎて
何もすることがない今は
生きていくことにやっと一息つけるようになったような気がします。

働いている友達は「何かに追われるような感じがして働いてる」
「ネットしていて一日が終わるなんて気楽だよな・・・そういうのも羨ましいかも」
とも言ってました。

人生と勉強と経験値

前の職場にいたころ、九州で研修を受けました。
宿舎に泊まりこんでの研修でした。
僕は宿舎の僕の机にCDをがらっと並べてました。
昔は音楽がかなり好きでした。
僕のCDコレクションを見て、
先生が、「人生って全部、勉強なんだよ。君がCDを聴いていることもすべて勉強なんだ」と言いました。
当時の僕は変なことをいう先生だな・・・と思いました。
CDだって好きで聴いているんだし、音楽鑑賞も単なる趣味じゃないかって・・・

でも、今思うと、生きていることって勉強なのかな・・・とふっと考えることがあります。テレビを見ているということも。

インターネットも単なる遊びかな・・・・と思っていたら
以前の職場でパソコンのプログラムの変更ということがあって
僕はネットをしていたのでソフトのインストールとか慣れたものでした。
でも、パソコンを初めて触るという新人の人もいました。
遊びでやっていたことが、勉強だったんだな・・・・と今思い返すとそう思います。

そういえば、雑誌を読んでいたら、
「社会人になって求められるものは学歴ではなくて
経験値だ。」ということを読んだことがあります。

僕がパソコンをいじっていたのもある意味「経験値」だったのかな〜と思います。

パソコンに不慣れな方はメールにエクセルのファイルの添付の仕方を何度も「教えて」って言ってました。パソコンに関するロジックってパソコンを触っているうちになんとなく分かるんですね。
ある意味、遊びっていうのも「経験値」なのかなと思います。

cake1229 11年前

12年前の記事です。

12年前というと39歳です。
39歳の自分はこんなことを考えてネットにアップしていたんだなと思います。

今とそんなに変わらないようですが、
当時は母の介護や食事の準備もしなくて良いという環境でした。

今よりも、恵まれてました。

でも、39歳の文章を読んで、自分はそんなに成長してないのかも・・・・と考えてしまいました。

でも、当時のパソコンはスペックが低くて、なかなか起動しなかったりしました。

今日は銀行から連絡があって、クレジットカードの書類の不備を訂正しました。
家に帰ったら、銀行から連絡があって、書類に訂正印が必要だからということで午前中、銀行員を家で待ってましたが、来ませんでした。

僕も買い物とかあるのになと思いながら、待っていたら、2時くらいに銀行員が来ました。
訂正印を押しました。
銀行員は景品を持ってきてくれました。

今日はオーディオのアンプのリモコンが届きました。
リモコンに電池を入れましたが、リモコンでアンプは動かなかったです。
本体が壊れているようです。

もう11年前のアンプなので仕方ないかも・・・
リモコン、返品できるかなと思ったら、ダメだそうです。

注文しなければ良かったです。

読んでいただいて有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver