スマート家電リモコンを買いました

スマート家電リモコンを買いました。

wifiに繋いで、スマホを家電のリモコンにしてしまおうというものです。

RS-WFIREX4 です。

洗濯機をwifiに繋ぐときに苦労したので、上手くwifi接続できるのかな・・・と思いましたが、セットアップガイドがついていて、アプリをダウンロードして手順通りにしたら、うまく行きました。

注意しないといけないのが、wifiを初めて登録するときは2.4GHzのwifiに接続させないといけないところですね。

登録が終了したら、5GHzでも良いと書いてました。

電源がUSBなので、注意してくださいね。ACアダプターは付いてこないです。

上のようなUSB電源アダプターがあると良いと思います。USBケーブル Type B ですが 付属します。

メールアドレスを登録してパスワードを決めないといけないようです。

早速、シーリングライトと、テレビとエアコンのリモコンを登録しました。

シーリングライトの、スマホのアプリの操作画面です。

テレビの操作画面です。
僕のテレビは良く分からない Clubaz という価格コムを見て買ったものなので、ボタンを自分で登録しました。

チャンネルがないリモコンボタンは省略しました。

シーリングライトのリモコンがスマホで操作できると楽ですね。

僕のところのリビングのシーリングライトはリモコンホルダーがドアの入り口のところにあって、ライトの電気を点けようとすると立たないといけないんです。

でもスマホがリモコンだとライトを点けるのも座ってできます。

アマゾンでタイムセール祭りのせいか、昨日買った時よりも安くなってますね・・・

ちょっと5千円と高いですが、あると便利ですね。

Amazon Alexa対応製品です。

スマートスピーカーと接続すると声で家電が操作できるようです。

グーグルホームで照明をつけよう!スマートホーム化計画No.5

グーグルホームで照明をつけよう!スマートホーム化計画No.5

上の動画がYouTubeのお勧めに出てきたので、思わず見たら、スマート家電リモコンが欲しくなってしまいました。

スマホとWifi環境がある方だとスマホがリモコンに変身するので便利だと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver