特養老人ホームのケアマネジャーが来ました

母が鎖骨を骨折を骨折してしまって、歩行器で歩けなくなってしまいました。
お風呂にも入るのがやっとになってしまいました。
僕も統合失調症なので、症状がひどくなると、精神科にに入院ということになると、母の面倒を誰もみてくれなくなります。

特養に申し込んだら、電話が来て、特養のケアマネジャーさんが来てくれました。
母の健康状態について、尋ねました。
母は耳が聞こえないのでiPadのカンペというアプリでケアマネジャーさんに筆談してもらいました。
母に、「特養に入所しますか?」とケアマネジャーが尋ねたら、母は「嫌だ」と。

僕が健常者なら、母を家にいてもらって、介護とかというのもアリなんです。
でも、母はもう要介護4ですし、僕が入院したら、母の介護してくれる人がいないんですよね。
親戚も義母の介護で大変ですし・・・

前もって、母には話しておいたのにな・・・と思います。
ケアマネジャーが帰ったあと、母と話し合ったら、家に帰ってきても良いというなら入所しても良いと言ってました。
でも、面会もコロナで禁止となっているのに、外泊大丈夫なのかな・・と思ってしまいますが。

母が骨折しないで、お風呂にも自分で入れるなら施設入所とか考えないんですが・・・

母にさっき、呼ばれて行ったら、今日、ケアマネジャーに何を聞かれたのか忘れたと言ってました。

母は特養に入所できるんでしょうか?

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver



コメント

  1. takaq より:

    masaさん
    お久しぶりです。
    今日は私のところへ訪問と投稿いただきありがとうございます。

    お母さまについての介護ごくろうさまです。
    頑張りすぎないように!
    私のように腰痛めちゃいますよ。
    お母さまには何回か特養見学にお連れしたらよいと思います。
    お母さまのお知り合いの方とか入所されていたら何かキッカケ頂戴できるかもしれませんよ。

    それと、ケアマネージャから緊急連絡先聞いとくといいです。
    介護者がもしもの時にお母さまをショートステイできるよう動いてくれます。
    私は義父が亡くなった日にめまいで立っていられなくなり、緊急連絡先に電話して手配してもらい、自分は息子に119番してもらって救急搬送されました。

    あと、自分に何かあった時の連絡先メモを運転免許証と一緒に持って行動しています。

    もう既にされていたらすいません。

    masaさんもご自愛くださいね。

    • masa より:

      takaqさん。訪問とコメント感謝してます。

      労りのお言葉、有難うございます。
      特養から、連絡があって、母が入所できるようになりました。
      心配していただいて、有難うございます。
      母が素直に入所してくれると良いのですが・・・
      コロナウィルスの影響で特養も見学ができないですね。
      僕も施設の中を写真で見せられただけでした。
      面会もコロナウィルスの影響で、しばらく禁止だそうです。
      しばらく、母に会えないと思います。

      takaqさんの腰、注射などして、痛みをこらえてるんですね。
      takaqさんこそ、無理されないようにしてくださいね。
      時間があったら、昼寝をして、ご自愛くださいね。

      めまいは僕も経験あります。
      立っていられなくなって、頭がぐるぐる回る感じですよね。
      僕も病院になんとかタクシーで行ったら、前庭神経炎だろうと言われました。
      でも、医院で入院施設がないので、家で具合が悪いところを寝てすごしました。
      辛い経験ですよね。2度としたくないです。

      お義父さまが永眠されたこと、お悔やみ申し上げます。。
      電動ベッドも準備されて、介護されて、長生きしてもらおうということが
      突然の事故で大変でしたね。

      僕も独身で料理も得意でないので、母に特養に行ってもらって、美味しいのものを食べてもらおうと思っています。

      takaqさんもご自愛くださいね。
      コメント感謝してます。