NHK-FM 川口アーカイブス三昧を聴いてます

NHK-FM 川口アーカイブス三昧を聴いてます。
アナログレコード音源ということで・・・
アナログレコードの音は良い感じがします。音がやせて無くて。

昔、槇原敬之の「どんなときも」が入っているアルバムを買いました。
でもCDのマスタリングが今一つで良い音がしなかったです。

今はSpotifyで聴くことが多いです。

ラジオを聴いていたら「エアーチェッカー」というラジオネームを名乗る方がいました。
「エアチェック」というのはラジオの音楽をカセットテープに録音することです。
僕も中学生の頃、ラジカセでラジオをカセットテープに録音してました。
ラジカセだと、カセットテープに録音すると、音がこもったような感じになるんですよね。
勉強を頑張って、買ってもらった、ラジカセだったので、悲しかった記憶があります。

カセットテープも見直されてますね。
カセットデッキで録音すると良い音がしますね。

今だとネット音源ですから、音がこもるとかないんですが、音が薄っぺらい感じがします。

僕はNHKのクラシックカフェと好きで良く聴いてます。
クラシックカフェの選曲はオーソドックスというか普遍的で良いですね。

僕もアナログレコードを聴ける環境を作ったんですが、あまり、聴いてないです。
アナログレコードというと音飛びという印象があるし、面倒なんですよね。
レコードジャケットからレコードを出して、クリーナーで拭いてという手順というか・・・

NHKの方は面倒なことをされていて、頭が下がります。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver