アパートを修理してます。

アパートをリフォームしてます。
床がダメだというので、知り合いの大工さんに頼んで、直してもらってます。
大工さんは時間がないところを工事に来てもらって、申し訳ないです。
畳もダメだというので、交換です。
今時だとフローリングの方が良いのかもしれないですが・・・・

お風呂もコンクリート打ちっ放しなので、ユニットバスに交換予定です。
100万くらいかかるという話です。

母のアパートに人が入っていた時に、お風呂を直す、直さないで母と入居者が喧嘩になってしまって、人間関係が冷え切ったという経験があります。
母はお金に厳しくて、僕にアパートの事でもなるべく修理しないで、入居者に出してもらおうという考えでした。
でも、入居者も損をしたくないので、大家と考え方が違うと喧嘩になってしまいます。

また、アパートを直さないで、そのままにしておくと、アパートの入居者募集と書いても、アパートの状態が悪いと誰も入らないです。
古くて、畳みも汚い部屋には誰も、入らないです。

昨日は不動産屋さんと会って、話をしました。
新しいアパートが僕の町にも立っています。
家賃が6万5千円とかいうのですが、「そこまで、家賃にお金をかけるんだったら、地元の人は家を建てるよ」と不動産屋さんは言ってました。

僕のアパートは築25年ほどのアパートですが、リフォームをちゃんとして、家賃もそんなに高くしなければ、入居者が入るのかなと希望を持ってます。
僕の町は東日本大震災があったところなので、災害公営住宅が建っています。
災害公営住宅はマンションのようで、綺麗です。

母の持っているアパートも募集をかけてますが、誰も入らないですね。
今、修理しているアパートは場所が良いので、誰か、入ってくれると良いのですが・・・

アットホームというサイトがありますが、そこで見ると、ずっと載っている物件もあって、不安になります。

アパートの入居者が出てったので、粗大ごみを出しました。
ゴミの業者と内装屋さんは知り合いのようで、世間話をしてました。
世の中、狭いのかもしれないですね。
アパートの修理費でごねたら、世間話の話題になってしまうかもしれないです。

管理会社があったら、任せるんですが、田舎なので業者の手配とか自分でしないといけないですね。

入居者が現れるかどうか分からないので賭けですね。
アパート経営も入居者が居るうちは不労収入でくだらないことで、悩んだりできますが、
入居者が引っ越して、空き家になると、空室を埋めるために必死になってしますね。

一昨日ははリフォームのことを考えたら眠れなくなってしまいました。

ネットを見ていたら、中古のアパートのオーナーの方でリフォームで500万かけたという方もいました。
YouTubeで物件をみたら、綺麗にリフォームした家がありました。
都会のアパートは違うんだなと思いました。

母のアパート、一軒、床が抜けてしまって、入居者が出て行ってしまいました。
直したいのですが、親戚が古い物件にお金をかけても誰も入らないのではと言われて諦めてしまいました。、

そこの入居者は「家賃が安いのが魅力ですが」と言ってました。
3万円で貸してました。

今リフォームしているアパートは3万5千円で貸してました。
ユニットバスする予定だと不動産屋さんに言ったら、4万2千円はどう?と言われました。

岩手県は世帯収入が低いので、リフォームしても家賃が上がらないのは仕方ないかもしれないです。
採算度外視して、リフォームにお金を掛けた方が良いかなと思います。
入居者が現れてくれて、くだらないことで悩める日が来ると良いと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver