精神科に通院してきました

精神科に通院してきました。
はっきり言うと、行きたくないです。
でも、今まで、入退院を繰り返したし、今度、何かあったら、大変なので・・・
閉鎖病棟ばかり入院したので、閉鎖病棟のメンバーはだいたい分かります。

病棟の公衆電話から電話がかかってきて、あの人だと思いました。
でも、電話に出たくなかったので、放っておきました。
電話の内容が、芸能人の事務所の住所を教えろというものなので・・・

入院中はギターを弾けと言われて、歌の伴奏をさせられました。

外来の待合室で診察を待ってました。
入院中、顔馴染みだった方がいましたが、黙ってました。
おじさんと話をしていました。
2週間前の入院費を払えない・・・
2万5千円、11月分という話でした。
高額医療費を使っているから、安いんだと思います。
普通に入院してたら、15万円とかかかってしまいますから。
年季支給まで待ってくれということなんでしょうか・・・
おじさんが愛情をもって、色々と、入院費はいくらか聞いてこいとか、
もう少し、早く来るんだよ・・とか話してました。
自分の話になると笑ってましたが、おじさんのことは聞こうとしないです。
もう50歳になるのに・・・
独身だから、しょうがないのでしょうかね。
妹さんのお世話になっているという話です。

僕が入院したのは2年前でしたが、入院費は自分で払いました。
親も施設に行っているので、今度、入院になったら、自分で入院費を払わないといけないです。

入院すると、ご飯が出ます。
でも、風呂とか決まった時間にしか入れないのと、
お風呂に入らないとおやつをくれないとかという独自のルールを病院が作っているので、
あまり入院したくないです。

顔馴染みの方、また、入院していたんだと思いました。
僕が入院した時は、起き上がる時に、誰かに手を引っ張ってくれという感じで、
そんなに状態が良くなさそうでした。

妹さんが優しいから退院できたんだと思います。

顔馴染みの方は髪を染めていて、ふくよかになっていたので、最初、誰だか分からなかったです。
美味しいものを食べているんでしょうね。

入院中の環境が劣悪だったというのもあるのでしょうね。

入院すると、構ってくれる方がいなくなるので、下着も自分で洗濯しないといけないです。

お母さんのような看護師さんなどいません。

看護師はただ、帳面にメモを書いていたりします。

病院も変えたいんですが、精神科のクリニックは混んでますね。

言ってまいけないのかもしれないですが、精神科も介護施設も家族を捨てに行くところなのかなって思います。

精神科も意思の疎通が出来ない患者さんもいました。

タバコが吸える時に喫煙所に行ったら、一人ごとをぶつぶつ言っている患者さんもいました。

部屋で見えない誰かと喧嘩している患者さんもいました。

僕の場合、幻聴が、妙に優しくなりました。

「生きていて良いんだよ」とか

病院のともだちに電話したら、眠れないという話でした。
眠れないせいか、話が良く通じなくて、また今度と電話を切ってしまいました。

精神が不安定になって、頭痛がしたり、体の感覚がおかしくなった時期もあったので、
家にいて、コーヒーを飲んで、タバコを吸って、音楽を聴いているだけでも良いのかな・・・とか思ってしまいます。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver