統合失調症でも働くのは本人の自由意志

            お早うございます。

僕は統合失調症になって25年くらいになります。
最初の10年間は働いてました。
病気が再発しなかったので・・・
統合失調症が再発して、頭痛などの症状が出て、どうしても働けなくなって、
仕事を辞めてしまいました。
それからは零細アパート経営です。

統合失調症でも、陰性症状などがありますから、本人が働くかどうかは本人の自由意志だと思います。
ブログで働いている方の記事も見ますが、調子が良くて、本人が社会貢献したいという意志がある方だと思います。

統合失調症は障害年金が出るほど、陰性症状が出て、意欲がなくなる病気なので、本人のやる気がしない場合は家でゆっくり休むのが良いと思います。

陰性症状がひどくなると、寝てばかりの状態です。
生きる意欲もなくなって、希死念慮が出てきます。
僕は今は調子が良くなったのでブログを書けてますが、母は骨折した時は今後の生活が不安になって
希死念慮が出て、入院してしまいました。
でも、精神病院に入院ってぎちぎちと生活リズムをしばるし、集団生活なので、本当に治療になるのか疑問です。

やっぱり、ネガティブなことはあまり考えないで、自分を大事にすることが大切なんじゃないかと思います。

自分を大事にするといっても、2日に一回は入浴したり、葉を磨いたりという日常生活をきちんと送れるようにすることです。

セルフネグレクトという言葉があります。
自分自身を無視して、自分を大事にしないという意味です。
、入院している時、寝床もシーツもしかないで、適当に寝ている方もいました。
今思う自分自身を無視するというセルフネグレクトだったと思います。

一日をネットやゲームに費やせる方は自分で楽しみを見つけられるので、まだ良い方だと思います。
深刻なのは、家でごろごろして、「死にたい」とか「生きていて意味があるのか」とか考えてしまう方です。

でも、世の中、自分を特に変えなくても、受け入れられているものだと思います。
キチンと夜寝て、体を清潔に保つなどの、自分を大切にする行為を大事にしてください。
基本的なことですが、意外と、意欲がなくなると難しくなってしまうんですよね。

僕も急性症状が出た時は日常生活が全く送れなくなってしまったので。

甘えてると言われても良いですが、あるがままの自分を受け入れて、しばらく様子を見ることも大事だと思います。
意欲はそのうち湧いてきて、自分のしたいことが見つかると思います。

人生、無理しないことが大事だと思います。

自分に飲み物を作って飲むとか、簡単なことから始めれば、良いと思います。

自分を否定したら、他人がいくら、そうでないと言っても納得できないものです。
自分を許してあげてください。
世界はそのままのあなたでも受け入れてくれます。

【マーフィーの法則】より良い成功を収める為に理解すべきこと(Murphy's law③)
スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver