NTT東西、23年1月にADSL提供終了 利用者減少で

            2017/11/30 18:18

日本経済新聞より

NTT東西地域会社は30日、電話線で高速通信サービスを提供するADSLサービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月に終了すると発表した。利用者が減少し、保守部品の調達も難しくなったためだ。ブロードバンド市場で一時代を築いたADSLは役割を終えつつある。

 NTT東西のフレッツ・ADSLの契約者は05年度の568万2000をピークに減少を続け、17年9月には84万7000まで落ちこんだ。16年6月に申し込みの受け付けをやめている。固定ブロードバンドの主力は光通信サービスに移行し、NTT東西が提供する光回線は他社に卸した分を含め、17年9月に2039万まで増加した。

 NTT東西は光通信サービス「フレッツ光」、光回線を他社に卸した「コラボ光」への移行を促す。NTT東日本は12月1日から、フレッツ光への移行申し込みをした利用者を対象に、初期工事費を無料とするキャンペーンを実施する。フレッツ光が提供されていないエリアの利用者(16万2000)には、23年1月以降もADSLサービスを提供する。

 NTT東西は総合デジタル通信網(ISDN)を使う通信サービス「フレッツ・ISDN」の新規申し込み受け付けも18年11月にやめる。契約者は01年度の130万4000をピークに、17年9月には7万4000まで減った。ただし、フレッツ・ISDNは保守部品の調達が可能で、バックアップ回線などにも使われていることから、サービス終了は「未定」(NTT東西)としている。

ADSLのサービス、3023に廃止なんですね。
僕も2002年くらいはADSLでした。
でもADSLだとネットの速度が出ないんですね。

今はOCN光にしてます。

ADSLは光回線が来ない時は定額でネット出来たので重宝しました。
田舎でも光回線のエリアになったので、2010くらいに申し込みました。
でも、今だと光回線がメインなんですね。

そういえば、固定電話も、交換機の在庫がもうないということで
IP電話にするって言ってましたね。固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行
固定電話の通話料も3分8.5円になるそうです。
手続きは不要だそうです。
固定電話がiP網になるので、詐欺電話がかかってくるかもしれないので注意してくださいとテレビで言ってました。

もう、アナログ電話の回線が使えないということですから、アナログ電話の帯域を使ったADSLは無理なんでしょうね。

ランキングに参加してます。 宜しかったクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver