カセットテープが懐かしい

            カセットテープが懐かしいです。

僕が学生時代の頃はレンタルCDが出てきた頃でした。
CDをレンタルして、カセットテープにダビングするのが楽しみでした。

カセットデッキも買いました。
Kenwood の KX-880という2ヘッドのものでした。

音が良かったです。
当時、5万円くらいしました。

レンタルCD屋さんが近所にあったので、良く通いました。

お金がないから、レンタルCDでした。
友達にCDを借りると色々と面倒でしたが、レンタルCDだと気軽に借りられて良かったです。

今。23歳くらいに作ったカセットを聴いてます。
28年経っても、聴けるので、驚きです。

CDも買いましたが、やっぱり、カセットには思い入れがありますね。

CDからカセットに録音する時に、バイアスを調整するのが楽しみでした。

就職してから、KX-7030というカセットデッキを買いました。

後で、ソニーの TC-KA5ES というカセットデッキも買ったのですが、KX-7030 の方が、音がキラキラしていて、KX-7030の音が好みでした。

国内だと、まともなカセットテープが手に入りにくくなったので、カセットデッキを手放しました。

でも、カセットデッキ、オークションに出さないで保管してれば良かったと思います。

今だとspotifyなどで、スマホでブルートゥースイヤホンやスピーカーで聴ける時代です。

今更カセットテープとか時代遅れなのかもしれないです。

でも、昔作ったカセットテープは僕だけの思い出ですね。

最近だとまた、カセットテープが流行っているという話ですね。

カセットテープが人気わけ (ノーストプの一部)

昔はレンタルCDに行くと、カセットテープが山積みされてました。

おじさんだから、昔が懐かしいのかもしれないです。

今はスマホで音楽が聴ける時代なのに・・・

ラジカセも欲しくなってしまいました。

アマゾンで見ても、安いカセットテープしか売ってないですね。

昔はクロームテープやメタルテープとかありました。

今だとSDカードの時代なんだろうなと思いますが・・

パソコンやスマホの時代なので、コンポとか時代遅れなんだろうと思います。

でも、コンポ、CDは再生できるようにしてます。

でも、iTunesで簡単にCDをリッピング出来る時代にカセットテープは時代遅れですが、懐かしいんです。

カセットテープは自分でCDからダビングして好きな曲だけ集めるということが出来ましたから。

今だとプレイリストを作るものをマウスのドラッグで出来ますが・・

90年代初頭はCDストアの最盛期で、カセットテープの最盛期でした。

渡辺美里 10years
女神たちの冒険 中山美穂

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver