ケアマネージャーが来ました

ケアマネージャーが午前中、来ました。
母の介護認定を再認定しないといけないということで、聞き取り調査でした。

母もケアマネージャーの質問に答えてくれて、良かったです。
母は耳が聞こえないので、ケアマネージャーさんにiPad を渡して、カンペというアプリに書いてもらって、筆談してもらいました。
母と会話するには紙とマジックが必要だったのですが、iPadとカンペがあると、ペーパーレスになって良いです。

ケアマネージャーさんにアイスコーヒーを作って、出しました。
豆から淹れました。
ケアマネージャーさんは美味しいと言って、飲んでくれました。

写真はさっき散歩して時のものです。
自動販売機でサイダーを買って飲みました。

他の方のブログを拝見させてもらったら、僕くらいの年代で子供さんもいて、セミリタイアされた方もいるんですね。
仕事は面白くなかったと本音を書かれてました。
僕も仕事は面白くなかったですね・・・・・エクセルで定年退職者の退職金の計算するシートを作ったのは面白かったですが。
関数も忘れたり、バージョンアップして分からなくなりました。vlookup 関数とか使いました。
マクロは分からなかったですね。

でも、僕は10年、勤めて仕事を辞めてしまいました。
他の方は仕事が楽しいのかなとか思ってました。
でも、いやいや仕事してる人も多いのかなと思いました。

今は統合失調症の症状も落ち着いています。
セミリタイアされた方は奥様とお母様の他は話し相手がいないと書いてました。
僕もそんなに話し相手がいないです。
寄り添いホットラインに愚痴とかこぼすくらいです。

今は介護が大変ですが、仕方ないですね。

Tatsuro Yamashita – Marmalade Goodbye

Tatsuro Yamashita – Marmalade Goodbye

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver