2025年、人は「買い物」をしなくなる|望月智之 ~知らないと損する、近未来のお話~

2025年、人は「買い物」をしなくなる|望月智之 ~知らないと損する、近未来のお話~

【21分解説】2025年、人は「買い物」をしなくなる|望月智之 ~知らないと損する、近未来のお話~

僕はアマゾンで良く買い物をします。
年末年始にテレビのHDMI端子の調子が悪かったのでテレビを買い替えました。
アマゾンを利用しました。
家電量販店は車を持ってないので、ちょっと敷居が高いです。

家電量販店に行くのはシーリングライトなど、実際に工事が必要なものになります。

本のタイトル、「買い物しなくなる」っておかしいんじゃないか?と思う方もいると思います。

でも、タイトルの「買い物」の意味は実店舗に行って、商品を実際みて、他の商品と比較検討して買う・・・という行為です。

ネットショッピングのことではないです。

キンドルで本を読みました。

人々は実店舗よりも、ネットショッピングをするようになる。

実店舗の陳列棚がはネット上のデジタルシェルフに置き換わる

体験を売る、飲食や美容、エンターテインメントのような施設は生き残る

ただ、商品を売るだけの店はつぶれていく

と書かれてます。

実際、アメリカにはデッドモールと言われる、潰れたショッピングモールが沢山あるそうです。

なぜ、減ったか?

アマゾンエフェクトです。

ネットのアマゾンが実店舗を食ってしまったんです。

「買い物は面倒」と著者は言います。

僕も冬、ダウンジャケットを着て、自転車でスーパーに買い物に行くのは面倒です。

でも、この間、ドラッグストアで母のくしを買いました。

店舗で見たクシはどれも、綺麗で、女性は欲しくなるんだろうなと思いました。

買い物の喜びは実際に手に取ったり、見ることが出来ることですね。

でも、家電量販店がショールームになってしまって、実際に買うのは、アマゾンという例が問題になりました。

アマゾンばかり儲けて、家電量販店は儲からないという話です。

でも、アマゾンで買った方が、安いんですよね。

僕もアマゾンで良く買い物をしますが、写真だけで、商品を見るので、実際に届くと、イメージと違ったりします。

この間、アマゾンでコーヒーメーカーを買いました。

レビューだと、コーヒーフィルターのこととか書いてませんでした。

今まで使っていたコーヒーメーカーはフィルターが4~7杯用でした。

でも、新しいコーヒーメーカーのフィルターは2~4杯用でした。

ネットで家電を買うときにはネットでメーカーサイトに行って、取扱説明書のPDFを事前に見るとかしないといけないと思います。

家電量販店のチラシは見ます。

でも、アマゾンに安さには負けてしまうと思います。

家電量販店は好きですが・・・

買い物も実際の物では無くて、ネットの写真を参考にするという風になるのかなと思います。

でも、僕は車を持ってないので、家電量販店に行って、テレビを見て、配達を待つというのはちょっと大変だと思います。

家電量販店に配達を頼むと混んでいて、一~二週間待たされるんですよね。

本だと、商品の紹介がSNSやYouTubeに移っていると言います。

僕もスマホの「どんなときもWiFi」という、データ使用量が無制限になるというルーターを持ってます。

YouTubeで話題になっていたので、買いました。

スマホのUmidigiの製品もYouTubeで紹介を見て、アマゾンで買いました。

サブのスマホとして買いました。

YouTubeも僕の生活に深く係わっていると思います。

YouTuberもメーカーから依頼を受けて、商品レビューをしているのだと思います。

YouTubeで話題になっているからと買ったUmidigiのスマホはカメラが今一つでした。

ファーウェイのスマホのカメラの方が良いです。

YouTubeに騙されてしまったような感じですが、Umidigi製品を買った、自分が悪いのですよね・・・・

でも、実店舗に行くよりもネットで・・・

テレビの広告よりもYouTubeか口コミという流れになっていくのかなと思います。

動画を見ていただければ、詳しく説明してますから、動画を見ていただけたらと思います。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver