最初に買ったパソコンはマックのLC-520というものでした。
拾ってきた画像ですが、懐かしいですね。
マニュアルも取ってあったのですが、どこかにいってしまいました。
今だとグラフィック・ユーザー・インターフェイスとか当たり前ですが
このマックは当時は画期的なユーザー・グラフィック・インターフェイスを持ったものでした。
当時はシンセサイザーを持っていたのでDTMで使ったり、
パソコン通信のニフティサーブに入ったりしてました。
モデムも買いました。
でも、今みたいに、つなぎ放題ではなくて、電話線にモデムを繋ぐというもので、
かなり遅かったです。
ダイアルアップ接続とかテレホーダイとか懐かしいですね。
当時はインターネットがはやり始める時期1994年くらいで、マックの雑誌についてきたppp接続ソフトでインターネットに接続してました。今の様に、パソコンでインターネットというのは当たり前ではなかったです。
パソコンは当時はオフィスでMS-DOSを使って、細い回線でデータ通信をするというものでした。
今も仕事を続けていたら、パソコンの進化で仕事で使うソフトも変わったのかなと思います。
仕事ではエクセルとワードを使ってました。ワードの差し込み印刷とか工夫して作ってましたし、
エクセルで関数を使って、仕事をしてました。
エクセルも関数を使って、仕事をすると、データの仕分けとかしてくれて、便利でした。
今はエクセルもワードもバージョンが上がってしまって、分からなくなってます。
アパートの管理で少しいじるくらいですね。
エクセルで作った表も使いまわしてます。
プリンターも無線ランで繋いでいて、便利になりましたね。
自宅で出来る簡単な仕事があれば、できるのではと思うのですが、
暇があるとブログを更新しているくらいですね。