精神科に通院してきました

            精神科に通院してきました。

正直、行きたくないなというのが本音でした。
自宅から30km離れたところに精神科はあるんですが、震災いらい鉄道が開通してないので、
交通手段がバスか自家用車になってしまうんですよね。
親戚の車に乗せてもらって行きました。

精神科の先生は、調子はどうですか・・と聞かれたので、
あまりやる気がしないです。と言いました。
洗い物をする時、すごく疲れて、やる気がしないんですよね。
母が元気なうちは、母がやってくれましたが、
今は買い物や食事の準備、後片付けも僕がしてます。
食事、準備や洗い物とか考えると面倒ですね。
ヘルパーを頼めばという話もあるんですが、母が外の人が入るのが嫌だというので今は頼んでないです。

眠れますかと聞かれたので、眠れてますと答えました。

でも、精神科の薬を内科の先生に出してもらった時は事務的で
電子カルテを見て、薬はこれで良いと聞くだけで、僕の調子は聞いてくれませんでした。

精神科は薬の調合もあるのかと思いますが、
やっぱり、専門の医師だけあるなと思います。
なんだか、内科の先生と比べると精神科の先生の方が、親切な感じがしました。
主治医はとても親切な先生だからというものあると思います。
お薬は今まで通りでした。

でも、岩手の田舎でも、精神科に診察してもらうって大変なんですよね。
北の市の病院に診てもらおうかと思って、電話したら、初診は3か月待ちだと言われました。

でも、待合室でテレビを見てたら、国会中継が流れていて、誰もチャンネルを変えないというのも不思議だなと思ってしまいました。
みんなワイドショーを見ないのかなと思いました。

今日はウナギを食べました。
母が喜ぶかと思ったのですが、
母は食が細いせいか、半分しか食べてくれませんでした。

ウナギ、売れているので、思わず買ってしまったんですが、普通の魚の方が良いのかなと考えてしまいました。

ブログを読んでいただいて、有難うございます。

宜しかったら、クリックお願いします。ランキングが上がります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver