家事は大変

            他の方が書いたブログを見てたら、統合失調の旦那さんが家事もしないでネットやゲームをしていると書いてました。

僕の家では母親がもう何もしてくれないので、僕が食器を洗ったり、食事の準備をしてます。
米を炊くのを忘れてしまって、夕食が遅れてしまうとかあります。
お金があったら、毎月15万円とか払って、ヘルパーさんに来てもらって、やってもらいたいなというのが本音です。
親戚は来てくれますが、週に2回です。
料理を作ってくれますが、後片付けは僕がしてます。
親戚が作ってくれた煮物の鍋を洗ってます。

僕の母親は、勉強や仕事をしていたら、家事はやってくれるという感じでした。
お母さん、有難うと書いておいて、アレですが、
男は仕事や勉強というのは、母親の教育かもしれません。

でも、23歳で統合失調症になったので、結婚は強要されませんでした。
親戚は結婚をさせられて、旦那がひどい人みたいです。
煙草銭とかくれとか言うと親戚が言ってました。

でも、統合失調で、奥様がいるって有難いことなんでしょうね。
奥様がいる方がうらやましいです。

でも2ちゃんねるをまとめたYouTubeを見てたら、
家事をさせられる奥さんも不満が出るみたいです。

旦那ばかり楽な思いして、なんで、私が食事を作って、後片付けしないといけないの?
という内容ですが・・・

お金があったら、家政婦を雇って、僕もネットして音楽ばかり聴いてたいです。

自立支援で雇うヘルパーは食材は買っとけ、料理は手伝えという身体介護なので、あまり頼りたくないです。
それだったら、自分でチャーハンを作った方が良いです。

でも、他の方のブログを見ると、家事は苦になりません。
親にすき焼きを作りました、とか書いてあるので、凄いなと思いました。

統合失調っていっても、生活の自立度に差があるのかなと思いました。
家事を自分で出来る人と、奥さんに頼るっていう人と。

でも、奥様がいる方でも、食器洗いはしますよという自立した方もいますね。

別な親戚に言ったら、食器洗浄機を買えとか言われましたが・・

ネットしてたら、育児で大変という男性がコラムを書いていて、
洗濯乾燥機と食器洗浄機を買ったら、楽になったと書いてました。

僕も精神病院で、乾燥機を使ったら、楽なので、
洗濯機を買い換える時に、洗濯乾燥機を買いました。

洗濯が格段に楽になりましたね。
時間はかかりますが・・・

米を研いで、水加減を調整して、タイマーをセットしました。
でも、僕の家の炊飯器、マイコン式なんですよね。
安いやつを使ってます。
PCスピーカーにお金をかけるよりも、
毎日お世話になる、炊飯器にお金を掛ける方が、良いのではと考えてしまいます。
マイコン式でも美味しい米が炊けますが、IHだともっと美味しいのではと思ってしまいます。

でも、前に、よりそいネットワークに相談したら、社協の方と面談になって、
「米は炊けますか?」という質問されてにびっくりしたことがあります。

米を炊くというのも、自立しているかどうかを計る、基準なのかもしれませんね。

読んでいただいて有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver