マイナポイント自治体版、新年度スタート

マイナポイントの自治体版が新年度から始まるそうです。

政府は新年度から、地方自治体がマイナンバーカードを活用し、キャッシュレス決済で使えるポイントを住民に付与できる仕組みを創設する。

移住者や子育て世帯を対象とした交付金などをポイントとして受け取れるようにする。マイナンバーカードの普及と地方のデジタル化推進につなげたい考えだ。

僕のところでは子育て世代ではないです。
でも、マイナポイントが新年度に僕の住む自治体でもポイント付与になれば良いなと思いjます。

記事をよく読んだら、全国展開は22年度と書いてあるので、まだまだ先だと思いますが。

来年はe-taxからマイナンバーカードを活用してみようと思います。

今日は、母の入院費を病院に払ってきました。
精神病院に薬を取りに行ってきました。

隣の市まで行かないといけないので、処方箋を出してくれると良いのになと思います。
病院側は「院内処方ですから」と言ってますが。

精神科とか話して診察が終わるのだからZOOMとかで診察を済ませてくれると良いのになと思います。

電話診察でも良いですが・・・

iPadのクリにクスというアプリで精神科を見たのですが、岩手の精神科の登録はないようです。

岩手も精神科の患者さんが多いので、わざわざアプリに登録して患者を集めなくても収益がとれるのかもしれないですね。

でも、遠方の患者の利便性を考えて欲しいと思います。

早く、自動運転の車が普及しないかなと思います。
免許は持ってますが、運転が面倒なんですよね・・・
車庫入れでぶつけたら、親が車に乗るなというし・・・

でも、親が施設に移って、寂しくなってしまいました。
電話友達に電話したら、忙しいようです。
仕方ないので、ヘッドフォンで音楽を聴いてます。
夜中なので、音を出すと、怒られるんですよね・・・・

ビットコイン、上がってますね。
株価も上がってます。
でも、コロナで世の中大変なのに、株価が上がってるって官製相場な感じがします。
政府がETFを買って、金融緩和のお金が流れてるのではないかと思います。

まとまりのない話ですみませんでした。

読んでいただいて、有難うございました。

ランキングに参加してます。宜しかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
adsense


coreserver



adsense


coreserver



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense


coreserver